FC2ブログ
2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の作品の紹介*籐(ラタン)製品について
今回、籐を使った作品をいくつか製作いたしました。
もっと前から作りたかったのだけど、
材料収納スペースが確保できていなくてナカナカ製作に着手できずににいたのでした。

*籐の紹介*

籐(ラタン)は東南アジア諸国が主な原産国で、

英名のrattanはマレー語を由来としています。
私が材料として使用しているラタンは勿論、
今年の3月までいたマレーシアで購入したものです。

*製作工程*
籐は素材と手とちょっとした道具(ハサミに霧吹きに目打ちとか)さえあれば作れてしまう気軽さがあるわけですが、
籐に布やら革やらを組み合わせて作るのが私の持っている技術の集大成でもあるのです。

籐を編み上げ、ケバを焼き、

染色をして、ニスを塗る。





内布を編みあがったサイズに合わせて縫製し縫い付け、
革の裁断加工をして、取り付けをし、


やっと完成します。

いくつもの工程がある為、出来上がりまでは数日かかります。

一つ一つが手作業による手作りの為、出来上がりの形状、染色による色の入り具合など

一つとして全く同じ仕上がりにはなりません。

そんな世界に一つの良さをお届けできればと製作しました。

今回は、一つづつデザインも変えました!









使っているパーツはデッドストックとして10年近くもあたためていたものを使用してたりします。
なので、ホントに1点物なのです。

今回はプチプライスの物も作りましたよ。
(ほぼリバティのピンクッション300円~400円です。)


お気に入りを見つけていただけましように!

私の参加するブースは梅御殿2Fの一番初めの部屋です。

明日18日です。

晴れますように!!


にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。