FC2ブログ
2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
個人事業開業手続き・・など
先週のイベントも終わったので、自宅の洋裁教室開業に向け、
ようやく準備を始めました。

なのですが・・・・。

二日前の日曜のドッチボール大会で精も根も尽きたのか、長男ダウン。
月曜火曜と学校を休んでおります。

病院連れていったり、なんだりでゆっくりペースですが、進行したこと。

個人事業開業手続きを済ませて参りました。

有り難いことに、税務署が徒歩15分、次男の幼稚園から5分とかからないところにありまして、
次男を朝送った、その足で手続きに行ってきました。

1枚の紙に記入して、待ち時間もなく提出して、ものの10分足らずで手続き終了です。
これで晴れて、前に進める気がします。

そして、今度は家の中をもうちょっとどうにかしたいのですね。

手始めに
衣装スチールラック2台に目隠しカーテンを付けました。


突っ張り棒に、丸のスライダーに、フックは100均です。あとアルミワイヤーでグルグル固定しました。

見た目無難な感じのただの白い布は、散々迷ってネットで購入。
これが良い感じの布だったら、もう一カ所同じく目隠しカーテンを作ろうと目論んでいたのに、
今日チェックしたら、売り切れていました。
それで、代わりの物をネットで見始めたらまた1時間くらい経ってしまってました!
あぁぁ 時間がもったいない~~~。


次にお昼寝布団カバーを作り直します。

なぜならば!

今まで同様、小さなお子様連れOKの教室にしたいから、
生徒さんのお子さんが教室中にお昼寝しちゃってもいいようにと。

見てください!

上の敷布団がペナンに持っていったもの。
したの掛布団が日本に置いていったものです。

この劣化ぶり!!

この退色っぷり!!!

ペナンの日差しは半端なく強いので、あらゆるものがハイスピードで退色し、劣化します。
プラ製品やゴム製品なんかもアッという間にボロボロしてきます。
ホントそれだけは悲しかったなぁ。

私の中の予定では、これ今日中の完成だったんだけどな。
まだ途中です。

教室オープンに向け、マイナートラブルのあったミシンも何台か山本ミシンさんにみて頂いてます。

これらはこちらの足踏みミシンで製作しました。
十数年前に東北沢(下北の次)の古道具屋さんで一目ぼれして購入した物です。

このミシンの劣化してボロボロになった下糸巻き用のゴムパーツも山本ミシンさんで購入して、
久しぶりにオイルも指してあげて、とっても快適に縫えています。

こまめなレバーの上げ下げが必要な小物を作るのには向いてないけど、
こんな直線の大物を縫うには十分いい仕事をしてくれます。

こんな感じでちょっとづつ前進してる感じはなんだかワクワクです。

それから今日、衣替えを5年ぶりにしました!!
懐かしく新鮮でした。子供達のサイズアウトした服を下げたりするのにも一役買ってるなぁと思ったりしました。

にほんブログ村
↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。