FC2ブログ
2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イベント終了!そして正直な感想!
前日の準備の日は、大雨でどうなることかと思いましたが、
当日は綺麗に晴れました!

こちら、山本ミシンさんの裏口。

5年ぶりのイベント参加で、かなりの浦島タロコだったわけですが、
率直な感想を申し上げたいかと思います。

とりあえず、楽しかったし、いい経験になりました!

同世代の同じ趣味を持つ仲間とワイワイするのはどうしたってやっぱり楽しい!
初めましての方が殆どで実は緊張していたのですが、あっと言う間に馴染みました。
2日間ともお昼休憩には近くにランチに出掛けておしゃべりに食事に楽しみました。




そしてイベント

今回mamanからは11名の作家さんが参加しました。

みなさんの工夫を凝らしたアイテムの数々!!!
その数の多さ、ディスプレイも素晴らしくてもう感動しっぱなしでした。

そんな中・・・・
多分、その中で売り上げ的には私が最下位だったんじゃないかなと思います。

作って用意できたものが10点ちょっとほどで、他の作家さん達に比べたら圧倒的に数が少なかったのもありますが、
場に見合ったアイテムの選択を間違えました。

今回は平日開催だったこともあり、
客層の殆どが専業主婦の子育て真っ最中のお母さん方、

求めてくるアイテムはお子さん用が多い。
そして赤ちゃんを抱っこして来場されていた方もとても多く、ベビーグッツのニーズも高かったようです。

そして価格帯、
コンスタントにでていくのは200円~350円くらいのプチプライスのヘアゴム、子供用マスク、リボンタイなど。
その次、1000円未満の、移動ポケット、巾着など。1000円ちょっとのお尻拭きケースなど。
どれも見事にお子様向けアイテムで低価格のものでした。
全部じゃないですよ。ちょっと値の張るものも少ないながら出るには出ていました。

まぁ、
なんとなく売れたらラッキーくらいに思ってはいましたが、
大物に関しては全くダメでしたね。

後から作ったペンケースは6個のうち4個が売れました。
後はクラッチバック風ポーチが一つでした。

それでも、あの人の雰囲気に合ってるなぁ。と遠目で眺めていて、その方にお買い上げ頂けたり、したのはやはり嬉しかった!!

最後の二日くらいにプチプライスのとして作ったもの
(といっても一番安くて1000円近く)が見事に売れた感じでした。


マーケットリサーチは今回これである程度できたわけです。
ですが・・・
ですが、ですよ。

やっぱりそれらが、作りたいものなのか?って言うと
違うかもしれない。


この辺のギャップにやられて、ハンドメイドイベントから離れていった人もいるんだろうなぁ・・・

と正直思ってしまったりしました。

でも、

今はminneがあるから!!!
そっちで頑張る!!

次のイベントは7月の海の日です。
まだ、時間あるし、何を作るべきなのか、よく考えようと思います。

ぶっちゃけすぎですかね?
気分を害する方もいらっしゃるかもしれません。すみません。
でも、せっかく書くのに表層的なことだけをブログに書くことに価値を見いだせないのです。


↓自宅教室ランキング4位になりました!

にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
スポンサーサイト
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。