2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
電化製品その他のこと
今回、家電をだいぶ買い直しをして、
その進化と日本の電化製品の質の高さに改めてビックリしてる。

外国人観光客の増加の為に変圧対応の物が多い。

ドライヤーはイオンケアーに加えて、今はナノケアーとか言うのが出てた。

あっちにはイオンケアーのドライヤーすら未だ見かけない。

日本人の髪は美しいなぁと感じる。

強い紫外線を受けてないのもあるのだろうけども、ドライヤーを始めとしたヘアケア製品が充実してるからなんじゃないだろうか?

思わず、”いっちゃんいいヤツ”最新式のを買ってみてしまった。

使用の感想は…

やっぱり良いです!


洗濯機に電子レンジなんかは、以前使ってて五年近くも放置だったのを、そのまま使用している。

8年くらい前のモデルになるのだけど、その高性能っぷりに感動している。

あちらは電子レンジはターンテーブルだったし、

洗濯機もシンプルなメニューしかなかった。

こちらは洗浄力も高く、乾燥もできる。


やっぱり、マレーシアの家電は20年くらいbehindですわ…。


先進国入り出来るのでしょうか?



それと、自転車のこと。
こちらの生活ではチャリンコが送迎ママのマストアイテムな訳でして、
早速ネットで購入しました。

今週末には到着するはず。

これだって、シートは昔のに比べるとデザインも安全性も格段に上がってる。

のだけれども、
電動自転車の普及率がすごいことになってた。

集合住宅の駐輪場を見渡せば、
子供乗せがついている自転車の全部(!)が電動自転車だった。

でも まぁ、もう長男は自分で乗れるから、乗せるのは次男だけだし…大丈夫 かなぁ?

こちらの地形って富士山に
向かって登り坂な地形ですけれども…。
5年経って、加齢と運動不足で脚力衰えてるだろうし、鍛え直さないと。


後は、車さえ買えれば、生活に必要なものは揃ったかな。

先日、3月生まれの合同誕生日会のお仲間に加えて頂き、長男のお祝いも出来ました。

三島に住んでいたのは約3年。
ペナンに居て、三島を離れていたのは4年半ちょい。

それでも、こうして戻って来られる場所があったこと、声を掛けてくれる友人が居たことに感謝です。

日本に戻ってきて、早10日。

たまにまだふとペナンが恋しくなります。
どんどん思い出が遠くなっていってしまうのが寂しいです。
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

