2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
やる気スイッチ
明日から10月ですね。
ご無沙汰しちゃってました。

しばらくブログのUPが滞っているので、
多方面からどうした~?病んでるの?とか気にかけて頂きまして…すみません。

いえいえ!
大丈夫です


相変わらず日々テンヤワンヤでいっぱいいっぱいですが、ボチボチ元気にしてます。

日本での短くも充実した日々を書いておきたいなーとか思いつつも、
むしろ色々あった故に、面倒になって放置してました。



息子達の最近…


次男

服着せるのも面倒で放置…してる訳ではなく、

彼は最近帰宅後、自ら服を脱ぎ捨て全裸で過ごしてます。
(タンクトップだと自分で脱げるけど、
Tシャツは手が頭の上まで届かないから脱げない。)

お尻が酷い汗疹になってしまってて、
オムツしてると蒸れるので、
容認してます。

裸で過ごしても風邪ひかないのは南国ならではで有難い。
けど、暑くなければそもそも汗疹にもならないよなー。

食べ方もすっかりローカル化してて、両手を使ってスプーンとフォークを持ち食べます。
かなりこぼすけど、幼稚園のおかげでか自立心が強いです。

常にどっかしら不調の彼ですが、
最近一番の悩みだったアトピーは、
アトピーではなく、ウィルス性のなんかだったようで、抗生物質を一週間飲ませたところだいぶ良くなってきました。





長男


チャレンジの教材17ヶ月分(約一年半分)が溜まりに溜まっていたのだけど、

ヤル気スイッチが入ったようで、
ここ一ヶ月で7ヶ月分終わりました(((o(*゚▽゚*)o)))
というより、終わらせることに成功しました!だね。


チャレンジは教材の他にも、季節感を感じることができる内容の雑誌やら、
為になる絵本やおもちゃもついていたので、
教材をやらなくても、それなり為には
なっていました。
なんせこちらでは日本語やその文化に触れることができる媒体は限られているので、とても貴重なのです。
日本の保育園では毎月絵本も購読してたが、こちらではないし。

でも!
この間、一時帰国して、来春の小学校入学にあたり、色々と学用品を準備してて、

勉強も習慣化させとかないと!
慣れさせとかないと!


って私自身もスイッチがやっと入りました。

私はねー
小学校入学直前にイヤイヤ平仮名覚えてたんだよね(-。-;
で入学しても、学校ってなんなんだか理解できてませんでした。
正直、黒板に書いた先生の文字をなんでノートに皆書いてんの?とかその辺からして理解不能でした。

はい。残念ながら(笑)


なので、長男にはある程度、心の準備をして欲しいと思った次第です。
そんなのできる子は準備なくしてできんだろうけども、
私はできない子だったので!


小学生低学年までは親の監督下でなくては自主的に勉強なんてできる訳ないもんね。
次男坊の妨害を阻止しつつ、どうにかやってます。

あと10ヶ月分?
うーん?
年内に終わるかな~?


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

