2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
次男9ヶ月
八月になりましたね。



次男は9ヶ月になりました。
気管支トラブルの影響で咳こんでは嘔吐、薬を飲んでは嘔吐してたせいか、
一時10kgまで増えた体重も今は9700gまで減りました。
それでもまだまだポッチャリだけど。

ガシガシ合わせてピーピー鳴るのを楽しんでます

「ムキャー!!」

離乳食は相変わらず食べません。
味噌汁に入ってた具材を裏ごししてちょこっとあげる程度の私のやり方を見かねてか、
うちの優しいアマさんが次男の離乳食まで作ってみたりしてくれましたが、
ロクに食べないのでガッカリしてました(。-_-。)
長男もそんなだったからそんなものかと私は諦めが早いけど。
で100%母乳で水すら飲まない次男でしたが、
やっと麦茶を飲んでくれるようになった♪( ´▽`)
シロップの薬の後に口直しにあげてて、ようやく母乳以外の物でも飲んでいいとわかったみたい。



移動手段はまだズリバイのみ。

昨日、私1人でお風呂に入ってたら、
段々次男の泣き声が近づいてきて…
主人が私に泣き声聞かせて、早く風呂から出るようプレッシャーかけてるのかと思ったら、
次男が遠くリビングルームから泣きながらズリバイで移動してきてた。
主人と長男はそれを面白がって見てた。
後追いってやつね。

あれこれ?

そこに…

アナあいてる

一昨日の話…
この大きいアヒルのおもちゃ、去年の6月にペナンの下見に来てE and Oに泊まった時にもらった物で、
ずーっとお風呂で愛用してたのだけど、
ピーピー鳴る底の穴から水が入って、
内側に黒カビみたいのがついちゃって、
「アヒルさんもう汚いからバイバイしようね。ありがとうバイバーイ」
と一度ゴミ箱に捨てたの。
長男悲しい顔してそれを見てて、
しばらくしてから、目に涙をいっぱいためて、
「ママー。まだアヒルさんとバイバイしたくないよう。まだ遊びたいよう。」
と言うの。
ちょこっとハッとした。
物を大切にする気持ちはいいことだから、
底切って、中洗ってきれいにしました。


先週末から周りの日本人友人達は一時帰国ラッシュ。
すっかり日本人の人数は減り静かなものです。
私達も18日から帰りまーす♪( ´▽`)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

