2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
バティックのオーダーメイド
今日が噂の旧正月よりさらに何日か後の福建正月?
花火がすんごい上がってます。
マラッカ海峡を挟んで見える、対岸に見える打ち上げ花火ざっと数えても二十カ所以上((((;゚Д゚)))))))
壮観です!
すっかり目が覚めてしまいました。


今日はバトゥフェリンギにあるバティックの工房兼販売所のCraft Batikへ行ってきました。
バティックをオーダーメイドして、その生地で浴衣を作ろう!と友人達と計画しているのです♪( ´▽`)

↑型押プリント用の型がいっぱいぶら下がっています。
でも埃をかぶっているものも多く・・使われていないのか??
案内の人が1名付き、工房内を案内してくれます。

まず、蝋引きの作業。
作業していたのは、2種の型を使ってました。
アタリをつけた印も何もないところにバンバン型を押していきます。
↓1型目

↓2型目

見事に全面総柄の生地が!!
あっという間でした。

↓さらに筆で一か所づつ彩色した物がこちら

↓それを熱湯で洗った、完成品がこちら(端切れですが)


↓こちらは蝋引き専用の用具チャンティを使用してのハンドペイント。
これも下絵もアタリも特になくフリーハンドで描いていきます。

店内には色んな商品が、
良く街中で見かける、プリントの物から絵画まで置いてありました。
工房内で作られたものだけではなく、ちょっと珍しい感じの観ないタイプのバティックがあって
それはマレーシア東部の物だそうです。これは行ってみないと・・・。
↓ペナンの街並みっぽいのとか素敵でした。


社長さんと直に話して、オリジナルデザインの場合どれくらい値段がかかるのか聞いてみました。
思ったより全然安くて、本当にそんな値段でできるのかと一同びっくり!!
デザインの自由度が一気に出てしまったので、各自案を練り直すことになりました。

う~~ん
どうしようかなぁ?迷うなぁ

また進展あったら報告致します!

Craft Batik
669, Mk. 2 Teluk Bahang 11050
(04)885-1302
8:30~17:30

↓参加してます!ワンクリックもらえると嬉しいな♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

