2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
三種混合 ポリオ ヒブ ロタ
↑今日、次男が受けた予防接種4種。
日本では通例1種づつの接種なのに…。
楽っちゃ楽だけど、副作用とか大丈夫だろうか?
長男はこっちに来る前に、二つ同時接種して副作用で夜中に高熱出したんだよね…(-。-;
5%が熱を出すからと、解熱剤をもらってきたが、まだ生後2ヶ月の次男に使うのも抵抗あるし、熱なんて出して欲しくない。

昨日で生後2ヶ月になった次男。
今日は元々、診察の予約はしていなかった。
昨日、産後すぐに受けたBCGの跡が前から虫刺されの跡みたいに膨れてて、それが突如取れたΣ(゚д゚lll)
しかも、えぐれるように、直径3mmくらいの穴があいちゃった((((;゚Д゚)))))))
血とかは出てないけど、膿は出てるし見た目的にも痛そう…(T_T)
で、心配で受診したのだけど、たまにあることだから心配には及ばない、
じゃついでだから来月接種予定だった予防接種しちゃいましょう~となったのでした。
でもこんなにえぐれてて、跡は残っちゃうだろうな…穴空いたとこはどうなるんだ??心配だ~(T_T)

身体測定もしてもらい
体重5700g
身長53cm
になってた。
発育曲線で見ると、体重は真ん中より上で、身長はかなり下の方…。
見た目にもパツパツだもんなぁ。

ランチは年明けに日本に帰っちゃう友人親子と。

チャークエイティアオを食べに!
超有名店の興發茶室(ヘングフアット?)へ。中は混み混みだったけど、どうにか席を確保して、ドリンクを頼んで30分は待ってたけど、全然来ない。
さらに催促に行くと一時間は待てとΣ(゚д゚lll)
小さい子供連れに、暑い店内でそんな待つのは無理!!
諦めて、近所の他店で頼みました。
それでもこちらも待ち時間20分でした。
でも美味しかったし。
まっいっか!

また息子のお気に入りも見つかったし↓(買ってくれた友人に感謝)

麻芝(マウチー)だって。
マイウー(美味い)とハウチー(好味)を組み合わせたような名前だな~。
ピーナッツとゴマと砂糖をまぶしてある餅菓子で、きなこ餅みたい♪( ´θ`)ノ


ランチの後は
Gホテルに今日帰国の友人を見送りに。

↑見送りの子供達に囲まれる次男。

無事見送りがすんだ後は、アイス食べて夕方5時に帰宅して、その後さらにお友達の家に遊びに行きました。
朝から夕方まで、一日外出してたのは初だったな。
長男はいつも寝るのは11時~12時くらいだけど、今日は昼寝も無しだったので、9時に寝ました\(^o^)/

↑例のクリスマスプレゼントの剣を持ちつつTVを見ながら撃沈(#^.^#)


↓参加してます!ワンクリックもらえると嬉しいな♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

