2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
入園グッズなど
まだまだ、お家の中もより快適空間に仕上げていきたいのですがナカナカです。
有り難いことに、ビリンバウケースの注文を何件か頂いたので、
通常家事プラスで今はそっちに夢中になってます。

10日前までは、入園入学の準備で忙しかったの嘘のようです・・・

ちょっと前を振り返って

次男の入園グッズのご紹介!

次男、動物だったら何でも好きなのですが、
ちょっと変わっているのはカエルさんやワニさんなど爬虫類両生類も好きです。
で、ワニさんで今回は統一しました。

布探しも「ワニ 布」とかで検索すれば、
彼好みのいい布が買えてしまうのですから、
日本は本当に便利です!
しかも少量だったら送料メール便で200円もしないです。

基本の入園グッズ

上履きデコ

アクリル絵の具で描いた後、マニキュアのトップコートを保護に塗りました。

入園説明会で「上履きに絵を」って先生。
最近日本では上履きデコるのが新常識のようです。
ググったら、デコパージュでするのが流行っているみたいです。
100均でもデコパージュ液やデコに使うペーパーナプキンの薄いやつとか売ってました。

でも!!
実際は、キャラものの上履き履いている子がチラホラいるくらいで、
あとはボタンやリボンなどワンポイントつけている程度でした。

自分のものがわかるようにするのが意図だったみたいです。

次男はとても喜んでくれたのでヨシとします。


お手拭きタオル

こちらも紐付きとかの指定で、市販品もありましたが、
次男が「全部ワニがいい。」と言うので、
バスタオルばらして製作。

他にも弁当袋にランチョンマットなど、
同じくワニの布で製作しました。

最後に入園式の服も製作。

普段も着られるようにリバーシブルにして、裏はカジュアルな感じにしました。
ちゃんと箱ポケットです。

ちゃんとした服を久々に縫いました。

でも、入園式以来ちっとも着てくれません。

次男にばかり色々作ってあげたので、
長男がずっと羨ましがってました。
同じベストが欲しいそうです。

もうちょっとしたら、作ってあげよう。
誕生日の翌日
長男がいそいそと準備をしてパパの帰りを待ちました。


長男と合作ケーキ


長男作、控え目な飾り付け




工作のカメ


ちょっと立体クリスマスカード(学校の図工の授業で作った)


が、帰ってきたのは12時前で
直接渡せませんでしたー。


次男用、追加パンツも完成!!

次男4歳誕生日*ハロウィン 2
次男の誕生日、
コンドのお友達にも集まってかるーくお祝いをしてもらいました。

次男リクエストのケーキを買いに幼稚園の帰り、お店に行ったらが品切れで、
そのケーキ屋さん支店に初めて行って、
どうにか希望のケーキをゲットしてまいりました。

同日の5時からは、
同じコンドに住む日本人の幼稚園児小学生を一同に介してのハロウィンイベントだったので、

そのホンノ30分前に幼稚園児のお友達とそのご兄弟に集まってもらいました。

ハロウィンイベントの前なので、
皆さん、ドレスアップしてました。

特に女子は大半ドレス✨✨

長男も張り切って、ジェットエンジンで飛んでいるかのようでした。

いよいよ集合!

長男の

USAピョン!!

次男の

ダークニャン!!

これが唯一の、長男・次男ともがフル装備で2人一緒に写ってる写真です。

この直後の集合写真を撮る前に、次男は暑さに耐えられず、

去年製作した、ジバニャンとブシニャンはお友達姉妹に、おかししました。

帽子を脱ぎ…
フェイクファーを取り…
マントを取り…

こんな感じになりました。

一方、長男は暑くても、スタイルを貫き、

フードを下げることもしないで、
ジェットエンジンもお菓子専用リュックとして活用していました。

移動のエレベーターはこんな感じでした。


なかなか、今年も疲れました。

その日の夕飯後、
力尽きて ソファで数時間寝てしまいました。

今年は自分の分までの仮装は さすがに無理だったけども…

頑張った!!
ハロウィン衣裳製作(長男編3)
ようやく、ヤル気になって一気に仕上げました。
フロントスタイル


バックスタイル


が…
さすが宇宙服って設定、背中に
ジェットエンジンついてた。


しかも長男に、バックタイプに仕上げて欲しいと言われた…。
ハロウィン開催日の前夜に…。

でも年に一度の私の得意分野を発揮する機会ですから、
子供達の寝かしつけ終了後がんばりました。
実は翌日の10/28は次男の誕生日でもあったので、部屋の飾り付けもしとかなくてはならなかったのですが、
そっちは長男と

パパが頑張ってくれてました。
(材料とか揃えたのは、私ですが。)



パパ作。ガーランドがフンドシのように見える不思議。
ハロウィンのガーランドは長男作。


お陰様で…

型紙







USAピョンのジェットエンジン

及び、ハロウィン用コスプレ衣裳

無事完成!
ハロウィンの衣裳製作(長男編2)
なかなか製作のテンションが上がらなかったのだけども、チャリティーも終わったし、長男のハロウィン衣裳に取り掛かる。

タイツはやめた。手間暇かけて作ったのに、それが、将来 長男の黒歴史になってしまうのは親として辛いし、長男はピエロ役を甘んじてやるタイプでもないだろうし。

妥協案…(羽は長男が勝手に書き足した)


ヘルメットは暑いから嫌だとのことでフードに変更。


こんな感じになりました。
昼は割と ここ最近アイルイタムにできたらしい、日本食屋へ。


店内は折り鶴がたくさん!


日本語の話せる奥さんがいました。


味もなかなかでしたし、お値段がお手頃なのが嬉しいです!


311, Jalan Khoo Hye Keat, 11500 Ayer Itam, Pulau Pinang
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

