2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
イベント告知!!
いきなり来週なのですが、帰国後初となる、
ハンドメイドイベントに参加させてもらうことになりました!!




古巣(?)でハンドメイドママ集団のmaman marcheに再入会させてもらいまして、
mamanからの出店となります。

見にくいですが、チラシです↓

何だか最近FC2に画像を上げると途端に荒くなっちゃうんだよなぁ?

*会場は私もお世話になったことのある、広小路駅近くの山本ミシンさんの3階。

*mamanからは11名作家さんの参加。

*他にも布小物作家さん、マッサージ師さん、コーヒー屋さん、ネイルケアの出店があるとのこと。

*山本ミシンさんはアンティーク雑貨のコレクターでもあり、今回その展示も見れます!


日程が

5月18日も追加となり、

5/18水・19木
の二日間です!

私はリハビリも兼ねて、両日ともにお店番に立ちます。

あんまり沢山は勿論作れそうにないですが、

お時間ある方、是非是非お立ち寄りください。



にほんブログ村

ホームページが無くなってる!!!
またまたご無沙汰してしまいました。

先月末に船便が到着し、
学校行ったり、幼稚園行ったり。
役所いったり、保健センターに行ったり。

長男がアレルギー性鼻炎発症で病院に何度も通ったり、
二人とも未接種の予防接種を受けに行ったり、
(長男はうっかり期間過ぎてて自費でした。アイタタタ。)

そんな中、どうにか家全体を1週間で整理した後、
怒涛の息子達の入園転入準備に奔走しておりました。

ホントね。
用意するものも書類も
日本はホンットニ

多い!!!
です。

あと幼稚園は作る物が多い。
(強制ではなく、既製品でもOKですが)

次男も今日でどうにか無事幼稚園1週間通いました。

予想以上に苦戦してます。
幼稚園での生活自体は、本人楽しめているのでそこは安心しています。

がっ!!
自由奔放に育ってしまった次男さん、こちらの恰好が慣れないです。

黄色い園帽も
靴下も
靴も名札も
重ね着も!!

嫌みたい。

向こうでは半袖にハーフパンツ
裸足に靴下だったので、致し方無い。
慣れてもらうしか。

名札に関しては、服に穴が空くのが嫌だとのことなので、
小細工しました。↓

でも、こんなことしなくても日本には安全ピンに取り付けできるグッツが売っていた。
そして、
やっぱり名札途中で外しちゃったとの先生談でした。

そんなこんなの日々ですが、
だいぶ落ち着いてきたので、自分のHPをチェックして今後のことでも考えようと思ったら・・・・

ない!!
なくなってる!!!

4年半更新していなかった私のHP!!

それでもたまにチェックしていたmのに。
全く連絡が入ってこなかったのですが、
サーバー元が先月末で提供止めてた。
システム老朽化してどうとかで。

この回答を得るのに1時間くらいかかってしまった。
自分の何かミスなのかどうか調べてるうちに。
すごく
ショック・・・。

でもまぁ
今の時代HPもスマホ対応のものにしないととか考えてはいたし、
気長にまた作ろうかな。

もう全然やり方忘れちゃったけども。
頑張ります・・・・。

ブログのタイトルをひとまず変えてみました。
今さっき。

今後もよろしくお願い致します。
日本帰国
今朝、無事に日本成田に到着しました。
何と、三月の中旬なのに外気温5度!!
寒過ぎる!
持ってる装備を全部着せて、モッコモッコになりました。

高速バスで、一路 実家の土浦へ。

外ではさらに着込む。
バスの中では爆睡。
途中雪がちらついてたらしい。
実家到着。
やっぱり寒すぎる。

子供達は割とすぐ慣れ、家の中や庭を探検してました。
一息ついて、冬物衣料を早速ゲット、
ランチは豚カツの和幸、
夕飯はお寿司にいきました。(カッパ寿司の後に出来たところ。いつの間にか倒産してたのですね。)
私、喉の痛みとドロドロ黄色い鼻水で体調がドンドンやばいです。
明日は実家に預かって頂いている分の荷出し頑張ります。
✳︎本帰国のご報告✳︎
またまたすっかり更新が滞っております。
リアルの知り合いの方々は既に周知のことで、
最近何やら買い漁っている記事が多かったのでお気づきの方もおられたかもしれません。
いや、ホントペナンのネットワークはすごく早くて、あっと言う間に知れ渡っていたようです!(°_°)
三月辞令で来月の中旬頃に本帰国が決まりました。
帰任先は、ここに来る前にも住んでいた、
静岡県、三島です!
ペナンでの生活は日本での生活とは全く異なり、次男の出産から始まり、戸惑いや葛藤もありました。
日々を重ねていく中、
ラタンやバティックなど、この土地ならではの趣味も見つけ、色々楽しませて頂きました。
気付けばすっかりしっくりと馴染んでしまいました。
知り合いや友人も増えては減りを繰り返し、
時には仲良くさせてもらっていた友人の本帰国は、とても堪えたりもしましたが、
長くいた分、新たに素敵な人達との出会いもありました。
四年半ものこちらでの生活、気付けば高校卒業以来、こんなに同じ土地に住んだのは初めてのことでした。(最長で世田谷に四年)
日本での生活に適応するには時間がかかりそうです。
日本の皆様、静岡の皆様、またどうぞ宜しくお願いします。
仕事も少しづつ再開したいと考えてます!

ありがとう!!(ペナンヒルより)


今は、
行きたい場所、会いたい人、やりたいこと、
やるべきことに毎日奔走し、クタクタな日々を過ごしています。
詳しく書くには、時間が足りないので、
簡単にでも、書き残しておければなと思います!
もう少しだけ、
宜しくお願いします。
※三島に戻ったら、またハンドメイドと仕事ブログに戻る予定です。
再開します(多分)
大変ご無沙汰しています!!

久しぶりすぎて、書き方の操作方法すら怪しいです。

今迄も何度も放置してたブログですが、ここまで長いこと間を空けたのは初めてでしたね。

何人もの友人 知人 そして家族になんで辞めちゃったの?再開しないの?と聞かれ、

「うん。そのうち書くよ~。」

と言ってたものの…気がついたら、あらビックリ!1年近く経ってました。

なんでこんなに経っちゃったか、

テンションを下がるようなことが微妙にあったりも確かにしました…。

が…一番の理由は3年使ってたiPhoneを4から(!)6に代えて、機能も操作性も一気にupしたので、

前機種から移行した写真データを写真集に加工しまくってたのですよ。
何種類かアプリを使って比べてみて、

価格、操作性からいって"tolot"ってところが一番良くて、

それを使って写真集を編集しまくりました。
それで、もう自分的に記録としては満足してしまって、

もうブログはいいかなぁとなってしまいました。

では何故再開する気なったかというと、身近な友人知人のおかげです。

今、自分の身近な人達でブログしてる人達がまた増えてて、

しかも"マレーシアブログランキング"でかなりの上位に3人もいます!

素敵な情報発信はそちらのブログにお任せするとして、

私は原点に戻り、物作りのことや趣味のこと子供のことまぁ殆どの人からしたらどうでもいいことを書いていこうと思います!
宜しくお願いします!

あぁ やっぱり久しぶりに書いたら、すごく時間かかった´д` ;バージョンも変わっててよくわかんないです。処理速度も遅い。なんでだろー?
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

