2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
教室体験会(ワークショップ)開催します
お待たせしました!(?)

ようやく教室に関するお知らせです。

私の教室では基本的に生徒さんが作りたいものを自由に作るスタイルを取っていますが、
ここ三島での教室の再開は5年ぶりで、
初めて始める方々がいきなり一気に違うアイテムを作り始めるとなると、
スムーズに進めることは厳しいと予想されることもあり、

今回は作るアイテムを決めた、
ワークショップ形式でやらせていただこうかと思います。


先日あった2dayショップでも小さなお子様連れのお母さまが多い印象でした。
お子様連れでも参加できるイベントの必要性を再実感致しました。

「お子様連れでも参加できる教室」
というスタイルはこちらでも貫く所存です。

以下詳細です。




ワークショップご案内

*作るもの*
携帯用ボックスティッシュケース

ボックスティッシュの中身を携帯できる、便利なティッシュケースです。



*日時*
6/15(水)10時~12時
6/21(木)10時~12時


*場所*
三島市文教町の自宅です。
ご予約頂いてから、詳細を案内させて頂きます。

*参加費*
1500円

材料費別(200円):約30センチ四方の布2枚、ボタン1ケ。
材料持参もOKです。マジックテープ、縫い糸はこちらで準備致します。



自宅在庫布サンプル↑(他にもあります。)

自宅ボタンサンプル↑(趣味で集めていたヴィンテージ物も多いです。)

※通常の教室は1500円を予定しています。

*申し込み方法*
コメント欄に鍵コメで連絡先を書いていただくか、
FBにメッセージください。
コチラ


・参加人数は1回につき3名までです。
自宅には本縫い用ミシン4台、ロックミシン2台の準備があります。
(他にもアンティークミシンもあります)

・お子様のお世話は基本的にご自身でお願いしています。
(できることがあれば、お手伝いもさせて頂いてます。)

・教室に通うペースは人それぞれです。
週に1度、月に一度。
作りたいものが出来た時に完成するまで通う。
各々のスタイルで通っていただけます。

・ご予約はレッスンに来ていただいた日の最後に次回分を取っていただきます。
(開催曜日は基本水曜日を予定していますが、私の都合、またはレッスン参加者の状況により判断し決定します。)
もしくは後日連絡を頂き、レッスン開催決定日にご予約を入れて頂きます。
初期登録料として500円のみ頂きます。(ワークショップ参加者は無料。)

・製作するアイテムは簡単なものです。中級者の方には物足りないかもしれません。
今回、都合が悪く参加できない方も、通常の教室の時に見学を受け付けております。
お気軽にお問合せください。

・私自身、小さい子供がいます。急な体調不良により休講となる場合もあります。
その場合はできるだけ早くに代講を設けるようにしています。


何か不明な点ありましたら、
お気軽に聞いてください!
※5/30参加費を材料費含む2000円から、材料費別の1500円に変更いたしました。


にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
スポンサーサイト
個人事業開業手続き・・など
先週のイベントも終わったので、自宅の洋裁教室開業に向け、
ようやく準備を始めました。

なのですが・・・・。

二日前の日曜のドッチボール大会で精も根も尽きたのか、長男ダウン。
月曜火曜と学校を休んでおります。

病院連れていったり、なんだりでゆっくりペースですが、進行したこと。

個人事業開業手続きを済ませて参りました。

有り難いことに、税務署が徒歩15分、次男の幼稚園から5分とかからないところにありまして、
次男を朝送った、その足で手続きに行ってきました。

1枚の紙に記入して、待ち時間もなく提出して、ものの10分足らずで手続き終了です。
これで晴れて、前に進める気がします。

そして、今度は家の中をもうちょっとどうにかしたいのですね。

手始めに
衣装スチールラック2台に目隠しカーテンを付けました。


突っ張り棒に、丸のスライダーに、フックは100均です。あとアルミワイヤーでグルグル固定しました。

見た目無難な感じのただの白い布は、散々迷ってネットで購入。
これが良い感じの布だったら、もう一カ所同じく目隠しカーテンを作ろうと目論んでいたのに、
今日チェックしたら、売り切れていました。
それで、代わりの物をネットで見始めたらまた1時間くらい経ってしまってました!
あぁぁ 時間がもったいない~~~。


次にお昼寝布団カバーを作り直します。

なぜならば!

今まで同様、小さなお子様連れOKの教室にしたいから、
生徒さんのお子さんが教室中にお昼寝しちゃってもいいようにと。

見てください!

上の敷布団がペナンに持っていったもの。
したの掛布団が日本に置いていったものです。

この劣化ぶり!!

この退色っぷり!!!

ペナンの日差しは半端なく強いので、あらゆるものがハイスピードで退色し、劣化します。
プラ製品やゴム製品なんかもアッという間にボロボロしてきます。
ホントそれだけは悲しかったなぁ。

私の中の予定では、これ今日中の完成だったんだけどな。
まだ途中です。

教室オープンに向け、マイナートラブルのあったミシンも何台か山本ミシンさんにみて頂いてます。

これらはこちらの足踏みミシンで製作しました。
十数年前に東北沢(下北の次)の古道具屋さんで一目ぼれして購入した物です。

このミシンの劣化してボロボロになった下糸巻き用のゴムパーツも山本ミシンさんで購入して、
久しぶりにオイルも指してあげて、とっても快適に縫えています。

こまめなレバーの上げ下げが必要な小物を作るのには向いてないけど、
こんな直線の大物を縫うには十分いい仕事をしてくれます。

こんな感じでちょっとづつ前進してる感じはなんだかワクワクです。

それから今日、衣替えを5年ぶりにしました!!
懐かしく新鮮でした。子供達のサイズアウトした服を下げたりするのにも一役買ってるなぁと思ったりしました。

にほんブログ村
↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
洋裁教室再開します!! fbページのご案内
日本に帰国後の初となるイベント、ついに今週です。

18(水)と19(木)です。
(1日追加となりました。)

広小路の山本ミシンさんですよ!

よろしくお願い致します。


この週末、土曜は長男の美術教室に連れて行ったり、
日曜は映画「クレヨンしんちゃん」を観に行ったりしてました。

1日中ガッツリ出掛けていたわけではなく、家に半日くらいはいる感じでした。
ペナンでは考えられないことですが、
その間子供達は、外で勝手に遊んでいてくれたりして、
作業に家事も進められてとても助かりました。

今住んでいるのはいくつも棟が建ち並ぶ社宅で、同世代の子供達も多く住んでいて、
中庭のような場所があり、約束をしていなくてもベランダから覗いて誰かいたら降りて行って一緒に遊ぶ
といった風な自由な感じです。

そしてパパは昨夜の夕飯の餃子作りを子供達としてくれました!!

美味しかったし、子供達は楽しかったみたいだし、
私も助かるしで一石三鳥です!
週一くらいでお願いしたいな♪


ここでお知らせ

色々とモチベーション上がってきたし、更に上げていく為に
facebook ページを作成しました!!

コチラです


こちらに告知もしておりますが、

洋裁教室6月再開を予定としました。
色々準備して、また改めましてこちらに告知させていただきます。


↓自宅教室ランキング4位になりました!

にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
サイドポケットパンツ・フリルチュニック*生徒さんの作品
久しぶりの教室の生徒さんの作品紹介。

サイドポケットパンツ。サイズ80cm。

生地は文華(ブンファ)で一緒に買いに行ったな~。もう半年以上前か。
作り始めはネンネだったのに今は歩いてるもんなぁ。
なかなか来れなくて、数ヶ月がかりで完成!!

フリルチュニック

これで、三作目。
目に見えてメキメキ縫いが上手になってきました!

着画を後ほどもらいました!
かわいい~(((o(*゚▽゚*)o)))
かぼちゃパンツも前回作ったもの。
(ちょいちょい写真取り忘れちゃうのね)


こんな感じで教室もコツコツやってます!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
友人達のバティック浴衣完成!!
いよいよ今夜盆踊りです!

私を含め6人で挑んだバティック浴衣水曜日に無事完成しました!
(1人まだ仕上がってないのだけど、盆踊りでは着ないからゆっくりでいいとのこと。)

Kちゃんの浴衣

オリジナリティ溢れるデザインです!
ベージュをベースに縞柄です!
ベージュは色の微妙なバランスが難しいのよね。
薄い色だから、ちょっとのバランスで色味が偏り易い。
赤味が一番染めると入り易かったりするけど、赤味が強いと肌色みたいになっちゃったりするしね。
でも!いい色で仕上がってきました!

と思ったのだけど、色々問題があって、
指定したとこ全部に柄が描かれていなかったり(おくみの部分が無地だった。)
袖の花の数が何故か少なかったり(~_~;)
柄の描かれてなかったとこは再度工房に持っていき、柄入れをしてもらいました。
なので納期を大幅にオーバーでヤキモキしましたね( ;´Д`)


Aちゃんの浴衣

裾に向かって広がる花の模様が華やか!
柄はバッチリだったのだけど…
素材がシーチングって生地でオーダーしたのに、
ポプリンってワンランク薄い生地になっちゃってた(~_~;)
品切れだったって。

Tちゃんの浴衣

青っぽく写っているけど、
実際はもっと赤味のある紫です。
蓮の模様を全体に入れてもらいました。
全て肩線で、柄が天地逆になってるだけだったから指示は簡単なはずが…
これもおくみと衿に柄が描かれていなかった(~_~;)
製作者がこれでいいというので、そのまま製作しましたが。


来年は、指示書を書く日をもうけて挑もうと思います!

さっ!買い物してうち帰ろ!夕方からは盆踊りだ!!

マクドからの投稿でした!



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。