2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
出産祝い*江戸川区の友人新居へ
日曜日、江戸川区に住む友人家族を訪れました。

彼は主人の大学時代からの親友で、私とも付き合いは古く、
主人と結婚する前、2年ほどエンレンってやつだった時期がありましたが、
その頃の私の面倒を任されていたのが彼です。

熱で倒れた時とか、家具の設置の手伝いだとか、PC買うとか、設定するとか、そういうの。
主人不在で家に泊まっていったこともあったし、
ウチの実家にも正月泊まっていったこともあった。

彼は沖縄が出身なのですが、私が沖縄の彼の出身中学でオペレッタの公演の仕事で訪れたことがあった時も
わざわざタイミングを合わせて帰省して、手伝いにきてくれたこともあったっけ。

おかしな関係でしたが、よく世話になっていたし、世話もしました。

そんな彼が結婚して約5年。
新しい家族に会いに行ってきました。

手土産におしりふきケースを作って持っていきました。

奥が試作品。

後ろはファスナーになっていて出し入れができます。
子育てグッツも日々進化していて、便利なものがドンドンでてくるね。
これも友人作家さん達が作っていたのを早速真似したのでした。

途中、海老名のSAで朝食とって友人宅へ。

ベビちゃんは終始機嫌がよくニコニコで、
うちの主人に抱っこされたまま寝ちゃったりと、
とてもおりこうさんで、かわいくて癒されました。

お昼を用意してもらい、色々ともてなしてもらちゃって奥さん大変だったろうな。
お土産にクッキーやら余ったサラダに稲荷寿司までもたせてもらちゃった。

今度は我が家がもてなさなきゃな。

会話の内容とか諸々・・・・
歳取ったな・・・
私達・・・・


にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
バティック(最近の)
これらは、割と最近の作品です。
南国にいるからなのか、モチーフも海とか熱帯の植物とかが多くなりました。

クラゲ

見本の水彩画あり

1度仕上げてみて、色味が弱く、線も潰れてしまったので、ジャンティン(蝋引き)からやり直しました。


納得いく仕上がりになりました✨

以前作った作品と一緒に額装してもらいました。

ジャンティンしたところをカラフルに残してみたいと挑戦したのがこれです。

ジャングル

見本の水彩画ありでの自己アレンジ

ベースの色は割とあっという間にできたけど、
ジャンティンに物凄く時間かかりました。

とても時間かかったけど、
カエルさんの左側下部分縦に、黒が決壊して入ってしまってる…。赤が弱い。
非常に残念。

お魚さんたち
色止め前

見本の水彩画あり、色、魚の柄は自己アレンジ
仕上がり、

想像以上に色が抜けてしまった。
パステルカラーも まぁいいかなぁ?

時間をかけて製作しているものなので、
愛着はありますが、納得いく作品はなかなかできません。
バティック (ちょっと前の)
バティック、ろうけつ染めを習い始めて、1年ちょっとです。

失敗もしながら、少しづつ上達して、

何となく自分の好きな作風みたいのが見えてきました。

3作品「カンポンハウスと月」

見本作品あり
色がうすかったり、
クラーク(ヒビ割れ)で予想と全く違う色味になってしまったりで、
確か、3回色を入れ直しました。

母リクエストの「ヒメノカリス」

こちらでは御馴染みのその辺でよく咲いてる花です。英名はスパイダーリリー。

そのものズバリだとあんまり可愛くないなぁと思って、マジョリカタイル的にデザインして描きました。


雄しべ雌しべの繊細な線を出す為に工程を増やして描きましたが、

それ程効果がなく、かつ線が曖昧になってしまったので、

キルトステッチをかけてメリハリを付けて、

鍋敷きに仕上げました。

繊細なラインが損なわれても、はっきりした方が良いと思い、やり直しました。
最初の描いたのとは時間も半分。

これは色止め前。

色止めして、洗って乾かして完成。

線はハッキリしたけど、ヒメノカリスっぽさは消えたかも…。
ブルーの方は行方不明になりました。
これを作ってだいぶ経ちますが、
何に加工するか決めてません。

次男をモチーフに絵におこしてみました。

どれも、実際の次男の行動をもとに描いてます。


色止め前(赤は落ちるので、赤味多目)

ポーチに仕上げました!



これは、クッション材入りポーチ

他数点ほど仕上げましたが、イマイチでした。
人物は難しいです。

次回は最近のを紹介!
卒園製作
卒園式で、昨年から取り掛かっていた卒園児ママ達による共同製作のプレゼントを渡しました。

製作していたのは、この子達のお洋服とぬいぐるみです。

毎年、園長先生のリクエストに従ってプレゼントに製作するものが決まるのですが、
今年度は私に加えて、もう一人、物作りの得意なママがいたので、
例年になくハードルが高くなったようです(^_^;)

前年は一人当たりぬいぐるみ一体だったと聞いてます。

人形の洋服は私
ぬいぐるはそのもう一人が作業リーダーとなりました。


年長組のママさん全員で13人!
そんな大人数を家に招いたことはもちろん初めてのことでした。

ママさんが全員集まったのは最初の一回のみ。
体調崩す お子さんもいたりで、全員のスケジュールを合わせることすら難しいです。


たくさんのバイトさんを使って作業指示出しなんてのも、仕事でまぁよくしてたことだったけども。
今回は大人数な上、指示出しのみならず、指導も含み、かつ自分も隙をみて作業に入ってたので、

まぁ、想像はしてたけど、
全員の作業に目が届くのは到底無理で、
気が付けは"わ"で切るとこを切ってなかったり(中心で半分に折ってあるという設定の線対象の型紙)
どう進んでいいのかがわからなくて作業の手が止まってる方とか…(^_^;)

でも、昔臨時で雇ったりした若いアルバイトとかと明らかに違うのは、
単に指示待ちしてるだけじゃなく、
自分から動いてできることからドンドンやってくれた方が多かったこと!!

やっぱりその辺のスタンスが、学生や学生上がりのバイトとは全然違ったのです!



途中経過、コーディネートのワンセットづつに封筒に入れて、保管。

全てのお人形がノーパンだったので、
パンツも作りました!



三回の集まりまして…

完成しました!


Sサイズ




Mサイズ




Lサイズ(L.2L.スリムLと三サイズ展開)





透明ビニールでパッキング。

このカゴには仮に入れて、後からラタンのカゴに入れ直したのですが…。
写真撮るの忘れてた(´・_・`)


パッキングされた、ぬいぐるみ達。



幼稚園に人形の採寸をしに行って、
人形用パターンを20以上書いたりなどの事前準備に
家の掃除して皆を迎えて、
終われば、片付けして、次回の作業分担の段取り考えて…。

作業も難しいとこはちょっと進めておいたり、

なかなか大変ではありましたが、
とても充足感がありました。

園児達がいっぱい遊んでくれますように~。





ソンケットの帯
今日はホントは盆踊りの練習に行きたかったのだけれども、
次男は昨夜も発熱し、咳も酷く、よく眠れてないようなので、幼稚園休ませました。
とびひもまだまだだしね。
(日本だったら、休ませなきゃいけないとかだよね?)
盆踊り、踊り子さんデビューしてみたかったけど、
仕方ない。今年も諦めます(´・_・`)




朝寝をたっぷりしてくれてるので、その間に帯完成♪( ´▽`)

どうでしょう?

とても上品な光沢です!

表と裏で柄変えました。

ハギ目はこんな感じで柄合わせ

この三角のテキスタイルはいかにもこちらっぽいデザインだし、
こちらを表にしようかなぁ?




にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

