2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
幼稚園ボランティア
こちらの小学校、幼稚園に転入して、
各々の保護者のボランティアグループに入りました。

幼稚園の方は、
実は今後仕事を増やしていくことを考えると転園も考えていて、
中途半端に所属してしまうにはどうなんだろうか?
迷惑をかけることになるんじゃないかと悩んだりもしました。

が、横のつながりを作る為にも入ったら?と友人のアドバイスの後押しもあり、
やってみることにしました。

なにより、やりたかった。やってみたかった。
これに尽きる。


次男の通う幼稚園はボランティア活動にママさんサークルととても盛んで、
サークルだけでも、手芸にコーラスに運動系とありました。
ペナンではラタンもコーラスも一時期バドミントンもかじった私・・・。
何もしないでいる方が不自然と言えば不自然。

どのサークルもやってみたいくらいだったけど、

私が幼稚園で入ったのは人形劇サークルです。

一番興味があったそのサークルに数少ない、前からの友人が誘ってくれたのでした。
それは別の友人にアドバイスを頂いた、翌日のことだったので素晴らしいタイミングでした。

じつは、私・・・
美大の卒業製作にグラフィックデザイン科なのに
人形を作った程でして(そこは、自分の作品を撮った写真集も編集してつけたりしてごまかしたんですけども)

私の根底に人形を作ってみたいって願望はあったのです。

でも、人形作家になるとかほどの情熱はなかったんだね。

で!!

今回、主人公達の人形製作を担当させてもらうことに!

仮布(トワール)で形だしをしているところ。

やってみて実感。

やっぱり私、立体物が好きだ。
2Dのものを3Dにしていく作業って楽しい!!

決まった曜日の決まった時間に集中してモノ作りするっていうのもイイ!!

活動を勧めてくれた友人
加入を誘ってくれた友人
二人のおかげ

自分だけの意思では入らなかったです。

ありがと~~~う!!


にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

