2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
”楽寿の森”明日です
約1ヶ月も更新がすっかり滞ってしまっていました。

FBはほぼ毎日のように更新をしていたのですが、
ダメですね。

この1ヶ月、色々と奔走迷走しておりました。


イベントの新企画の集まりに2回ほど行ったり、

明日に控えてます、イベントの看板作りや広報活動(チラシの仕分け)に行ったり、
それの説明会など。

子供のことも色々で習い事の下調べや体験レッスンに何度か行ったり、

新規顧客を友人伝いに紹介して頂き、そのお仕事(ドレスのリメイク)をやったり、
子供も今回店を出すので、そっちの製作を進めたり、

ラスト1週間はみっちり自分の製作に充てるつもりが、
次男から風邪をもらった上に、自分の方が重症化してしまい、思うように製作できなくなっていたり・・。
自分の体力の低下を実感せざる得なかったな。

今回。
子供もそうだけど、自分も体動かすなんかやらないと!!


近況報告が長くなりましたが以下、明日のイベントの詳細です。

息子達のブースからまずは紹介させていただきます。
FBのまんま転載です。

【楽寿の森マルシェ、出展者をご紹介します】
楽寿の森マルシェは、
5つの素敵なエリアに分かれています。
こちらは、【UMEエリア】に出展の
ちびっこ店長の活躍するちびころブースです♪
**************
【カワセミ】
カワセミです。
年中4歳と3年生2人の男児3人のユニットです。
プラ板やレジンを使った、ヘアピン、ブローチ、ブレスレット、ストラップなどのアクセサリーを作りました。子供ならではの感性の光る作品が出来上がりました。
数も少ないので、レアアイテムになること間違いなしです!

<ワークショップ >
*ペーパーフラワー*

お子さんのかわいいおててで作る造花です。
お子様と一緒に成長の記念にいかがでしょう?
*フェルトポーチ*

初めての手縫い体験に如何ですか?
(針を刺す位置も印をつけるので縫いやすくしてます♪)
**************
UMEエリアは、
梅御殿を中心としたピンク色のエリアです。
詳しい出展場所は、添付の地図入りのチラシをご覧ください。
ぜひ、遊びに来てくださいね♪
【楽寿の森マルシェ】
2016年7月18日(月・祝)
10:00~15:00
三島市立公園 楽寿園にて
※楽寿園入園の際は、入園料300円が必要です。(15歳未満は無料)
※マイバッグ、小銭のご用意をお願い致します。
※駐車場に限りがございます。公共交通機関の利用や、乗り合いにご協力ください。
※出展者や出展内容は都合により変更する場合もございます。ご了承ください。
**************



子供達ホント頑張りました。

子供達との製作には常に補助が必要で加工は私が担当だし、

こだわり出して上手く描けなかったりすると、機嫌も悪くなり、
やる気もムラがあったりでナカナカ大変でした。

今回に関しては、自分の作品作りよりよっぽど時間がかかってる気がします。

でも時間をかけた分、子供ならではの味のある素敵な作品を生み出すことが出来たし、
子供達も達成感を味わえたのではないかしら?

あとは、少しでも多くの人の手に取って頂ければと親として願ってしまいます。
スポンサーサイト
イベント終了!そして正直な感想!
前日の準備の日は、大雨でどうなることかと思いましたが、
当日は綺麗に晴れました!

こちら、山本ミシンさんの裏口。

5年ぶりのイベント参加で、かなりの浦島タロコだったわけですが、
率直な感想を申し上げたいかと思います。

とりあえず、楽しかったし、いい経験になりました!

同世代の同じ趣味を持つ仲間とワイワイするのはどうしたってやっぱり楽しい!
初めましての方が殆どで実は緊張していたのですが、あっと言う間に馴染みました。
2日間ともお昼休憩には近くにランチに出掛けておしゃべりに食事に楽しみました。




そしてイベント

今回mamanからは11名の作家さんが参加しました。

みなさんの工夫を凝らしたアイテムの数々!!!
その数の多さ、ディスプレイも素晴らしくてもう感動しっぱなしでした。

そんな中・・・・
多分、その中で売り上げ的には私が最下位だったんじゃないかなと思います。

作って用意できたものが10点ちょっとほどで、他の作家さん達に比べたら圧倒的に数が少なかったのもありますが、
場に見合ったアイテムの選択を間違えました。

今回は平日開催だったこともあり、
客層の殆どが専業主婦の子育て真っ最中のお母さん方、

求めてくるアイテムはお子さん用が多い。
そして赤ちゃんを抱っこして来場されていた方もとても多く、ベビーグッツのニーズも高かったようです。

そして価格帯、
コンスタントにでていくのは200円~350円くらいのプチプライスのヘアゴム、子供用マスク、リボンタイなど。
その次、1000円未満の、移動ポケット、巾着など。1000円ちょっとのお尻拭きケースなど。
どれも見事にお子様向けアイテムで低価格のものでした。
全部じゃないですよ。ちょっと値の張るものも少ないながら出るには出ていました。

まぁ、
なんとなく売れたらラッキーくらいに思ってはいましたが、
大物に関しては全くダメでしたね。

後から作ったペンケースは6個のうち4個が売れました。
後はクラッチバック風ポーチが一つでした。

それでも、あの人の雰囲気に合ってるなぁ。と遠目で眺めていて、その方にお買い上げ頂けたり、したのはやはり嬉しかった!!

最後の二日くらいにプチプライスのとして作ったもの
(といっても一番安くて1000円近く)が見事に売れた感じでした。


マーケットリサーチは今回これである程度できたわけです。
ですが・・・
ですが、ですよ。

やっぱりそれらが、作りたいものなのか?って言うと
違うかもしれない。


この辺のギャップにやられて、ハンドメイドイベントから離れていった人もいるんだろうなぁ・・・

と正直思ってしまったりしました。

でも、

今はminneがあるから!!!
そっちで頑張る!!

次のイベントは7月の海の日です。
まだ、時間あるし、何を作るべきなのか、よく考えようと思います。

ぶっちゃけすぎですかね?
気分を害する方もいらっしゃるかもしれません。すみません。
でも、せっかく書くのに表層的なことだけをブログに書くことに価値を見いだせないのです。


↓自宅教室ランキング4位になりました!

にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。