2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
針山*シンガー rumina3320
本縫いミシン紹介、最後となる4台目は、

こちら、rumina3320です。


私が購入した3台目のミシンでした。

1台目は学生の時に買った職業用ミシン。
2代目は劇団四季にいた頃にジグザグ専用機として購入したジャノメの電子ミシン。
その2代目の仕上がりに納得できなくなってきて購入したのが

このシンプルで美しい(と私は思う)シンガーのコンピューターミシンです。


なので案外、付き合いは長いです。(2台目のジャノメ電子ミシンはお役御免で実家に引き取ってもらいました。)
当時私が必要としていたのは実用縫いだけで、ジグザグと気軽にできるボタンホールだけできればOKでした。

その点、この子はジグザグのステッチ幅も長さも細かく設定出来ましたし、
電子ミシンに比べたら、ボタンホールの仕上がりもキレイなものでした。


結婚するまでは職業用とこの子とあとロックミシンの3台使いでやってました。

コチラがそのロックミシン。
ロックミシンはやっぱりベビーロックが一番です。

そう基本3台もあれば充分だったのだけど、

結婚して子供ができて、文字刺繍とかしたくなって先日紹介したJUKIを買った・・・

あたりからなんだかコレクターみたいになっちゃった。

仕事を辞めて、遠い地に嫁いで(最初は愛媛)、それが一つのストレス発散だったのかな?

さらにその後6台ミシンを買っている。
しかもそのうち3台は引っ越すタイミングとかで友人にあげちゃってるww

これは2台目のロックミシン。古い型ですが名機です。デザインもイイ!!!

話が逸れました。

そんな感じでミシン1台1台思い入れは色々です。

このミシンも海を渡って日本に帰ってきて、全く使ってあげていなかったので教室のオープン前に試運転です。

端切れで小さなポーチを作りました。
8号帆布でしたが問題なく縫えました。

ただ、ファスナー押えにしてファスナーを縫い付けるのはちょっとやり難かったです。
厚物を縫うには押え圧が変えられるタイプがいいです。
そして、ファスナー押えにして細いとこ縫うのは不安定になるし。
この辺のスペックのミシンの限界ですね~。

そして教室の生徒さん用に針山を製作致しました。
お花型の針山です。

小さなお子様連れOKの教室としているので、針の管理は徹底させてもらいます。

花びらの1枚1枚に待ち針を刺していくと、10本のマチ針が刺せます。

落としてもすぐわかるようにマチ針には鈴がついています。
取り忘れ防止にもなるし、これだと失くしてもすぐ見つかるのでとてもいいのです。
ゴムをつけたので腕にはめてミシンもできます。
底にはプラ板が入っているので、腕にうっかり刺さることありません。

左手前の小さな丸っこいのがお役御免になった従来品。
今までありがとう。

先にFBに針山のUPをしたらmamanのメンバーにものすごく好評でした。
作り方は至って簡単なので、今度余力があれば紹介させていただきます。


にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page

ツールケース*ベビーロック コンパニオン5100
昨日は、来月7/18海の日に楽寿園で開催予定の「楽寿の森」の参加者説明会でした。

なんと参加ブースは100を超える一大イベントです。

その実行委員がmamanの友人達です。(代表者と数名)
規模が大きく、参加団体も他分野に及び、開催場所が登録有形文化財だったりと
普通に主婦をする傍ら、これらを取りまとめることは本当に骨の折れることてんこ盛りだと思います!!

私達、クリエイターの為に尽力してくれてる友人達
頭があがらんですよ!

ありがとう!!!!

詳しい案内はまたさせて頂きます!!


またまた、
作ったものをご紹介。

ツールケースです。

うーん画像あれてるなぁ?FC2さん改善してください。

最近工具を使ったアイテムを作ることが多くなり、工具が増えてきたので、専用のケースが欲しかったのです。
これで、もう作業台の上をガサゴソ探さなくてもよくなりました。

クルクル丸めて、革ひもを結べばこの通り!
自立します(笑)
ちょっとした端切れでできてしまうのも嬉しいですね。

コチラを製作したのは、先日修理からかえって来ました。
職業用ミシン「ベビーロック コンパニオン5100」です。

ロックミシンで有名なベビーロック(ジューキ)から発売されてる職業用ミシンです。

このミシンは私が1年だけ通った(中退した)京都造形大のファッション科にいた時、
学校に来ていた業者から購入したもので、
一番付き合いが長く、唯一ミシン屋さんから購入したミシンでもあります。

一番無茶して色んな物を縫ってきているので、何度かオーバーホールに出して、
窯交換もしたりしていて・・・・メンテナンス費用も結構かかってるんですよね。

でもやっぱり思い入れの深いミシンでもあります。

今回は上糸調整のダイアル部分がバカになって久しいので(でも、縫えるには縫える)部分的に交換して頂きました。
まぁ、当然費用はそれなりにかかりましたが、
今までちょいちょいトラブって作業中断ってのが解消されて、
快適です!!

でこのミシンを職業用ミシンの中で一押しかって言うと・・
ごめんね?

職業用ミシンで一番は

JUKI!!!
ジューキが喧嘩別れしたとかいう噂のJUKI

仕事柄、色んな現場で職業用ミシンを使ってきてましたが、
JUKIはモーターがいいのかしら?貫通力が違うのですよね。

職業用が欲しいって思ってる方いたら、やっぱりJUKIがいいですよ!

私もいつか広いオウチに定住するようなことがあれば・・・・欲しいかな。

まぁ
まだまだ転勤族なので、今ある子達で充分です。


にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
超小型!アンティーク電動ミシン
先日、修理に出していたアンティークの電動ミシンが帰ってきました。

フットコンは経年の痛みでボロボロで,断線していたそうです。
それで、違うフトコンをつけて頂き、見事通電!

したまでは良かったのだけれども、
モーターが壊れてて、同じものが製造されてないから直せなかったです。
ケーブルのコンセントも仮止めで長時間の使用は危険とも説明・・・。

普通のミシンに比べるとこんなに小さいのです。

古い電動を実用化するのはナカナ難しいのかもしれません。
足踏みは人力だから案外どうにでもなるのかも。


試しに、手廻しで縫おうとしましたが、
下糸を拾うまではいいけども、縫うことが出来なかった…。


残念だったけど、ライトがついただけでも嬉しいです。

こちらのミシン。
ボビンの形状がかなり特殊で、ボビン、ボビンケースともレアなタイプです。
これだけでもコレクション的な価値はあるようです。

我が家のボビンケースはこれで5種類になりました。

1番左より
このシンガーのアンティーク電動ミシン用。1番薄型で、幅広い形状です。
全回転釜用、
ベルニナ専用の半回転釜対応。
シンガーの水平回転釜用。
足踏みミシン用。昔は殆どがこのタイプでした。半回転釜用です。

直しにだしていた他のミシンも仕上がったと連絡がありました。
土曜日に迎えに行こう!!


にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
カッターマットのススメ
三島に戻ってきて、まず初めに買った洋裁資材は
カッターマットでした。

A1サイズのおおきいやつです!(テーブルはマレーシアのテスコで買ったやっすいやつです。)

なんと私、楽天市場のお気に入りに5年以上も前に入れておりました。


白地に黒の方眼なのがとても見やすいです。(裏は黒字に茶の方眼)

普段の作業台がすでに方眼付きとなったので、
方眼付きのマットの上に移動することなく、ちょいちょい寸法も計れるし、

作業能率がとてもUPしました。

特にロータリーカッター使っている方に
ムチャムチャお勧め致します!!

6000円しないくらいです。
まぁ 結構でかい金額ですね。


A1サイズのカッティングマット元々所持していたのですが、方眼がないタイプで
10年以上も使いこんでて・・

ホラね。

二度の航海を経ているし、こんなにボロボロ。

長男が小さい時に書いたらしい謎の文字があったり、

私の旧姓がなぐり書かれていたりします。(ハトメの穴がいっぱい。)

表面拡大するとこんな!!

使いこんでるわぁ。
よく頑張った!!

でもまだ捨てない!!(笑)

↓自宅教室ランキング4位になりました!

にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

