2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
久々のカポエィラ練習
かれこれCNY前以来だから、2ヶ月半ぶり?
にカポエィラの練習に行きました。
そんだけ日曜日に主人不在だったってこと~?(−_−#)

体型変わってる人もいたり。
中学生のメンバーはえらい背が伸びてた。
新しいメンバーも増えてた。

そして…
自分自身の鏡に映る動く姿を見て…
あっ痩せたわ!私!
と初めて自覚しました(笑)

なんか動いてみても、久々な割、身体は軽かった(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、最近全く運動してなかったの
で少し加減しながら…
息子達を主人と交代で番をしなきゃならなかったから、
どの道、フルというわけにはいかないだけど、
加減無しで思いっきり動いてみたいなぁぁ。

加減したつもりでも、股関節の筋がなんとなくやばそうになったり、
親指の皮はマメにならないで、裂けてしまったり((((;゚Д゚)))))))
最後の方はリタイア気味(~_~;)

帰りは何人かとランチ。
選挙の話したり、
こちらは今度の日曜日が選挙。
初の政権交代になるかもしれないとかで暴動が起きるかもしれないって。
「自分達も初めてのことだから、何が起こるかわかんない。
とりあえず、今度の日曜日の練習は無し!
買い物にもいかないで、家にいなよ。」

だって。
ランチの席に居たのは中華系オンリーだったので、
天秤は旗に金かけ過ぎ!場所考えて立てろ!的なことは言ってた。
(天秤マークがマレー系、ロケットマークが中華系の政党)
国外逃亡でもしたら?とも言ってたけど、
来週主人はゴルフですが(~_~;)


帰り道、蜜蝋のクレヨンを買った。

↑長男画
クーピーの硬さだから手に付かないけど、
クーピーよりも発色がいい。

↑次男画
しかも、蜜蝋だから口にしても安心!

ドイツ製で50RM(1500円)高ッ!Σ(・□・;)

でも、いいもんはいい。



既に足は激しく筋肉痛…
なんだけど、腕は割と平気。
腕立て50とかしたのになぁ?
やっぱり普段10キロ(次男)片手に持って家事してるから?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
カポエイラクラス
今まで練習場所はユースパークだったけど、二ヶ月ほど前から
スタジオをかりて練習している。
よく見つけてきたよな~って場所。
グリーンレーンからちょっと入った、のどかなとこ。

天井は低いけど、マットありだから足に優しい♪( ´▽`)

↑ダンベルがおもちゃの代わり

一時帰国があったり、主人の予定があったりでなかなか行けてなくて、
今日が先週から引き続き二回目だった。
スタジオ使用料がかかるので、一回15RM。
お金がかかるようになったからか、たまたまなのか、
学生達来てないなぁ。
上手い上にイケメンだったから是非来て欲しいなぁ。

CJによる練習は、超ハードだった。
何なんだろ、あのストイックな筋トレメニューは…。(ダッシュ10本とか部活かよ?)
ふくらはぎがもう筋肉痛。3日は治らない予感。

そう言えば、
なんか最近かなりの確率で痩せたと言われるんだよね。
実際痩せてないんだけどね。
日焼けが締まって見えるだけかな?

今日は滝のように汗かいたし、ちったー痩せたかなと、期待を込めて体重計に乗りましたが、うーん?
100gくらいしか変わってない(´・_・`)
体脂肪率も減ってない。
基礎代謝も上がってない。
筋肉量も増えとらんわぁーーヽ(´o`;

疲れすぎて、昼過ぎからガッツリ昼寝しました。

そして夜は、指輪の続きをしました。
まだ未完成。



実際妊娠前の体重にはあと三キロ…いつ戻るんだ!?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
Capoeira at Youth Park
※もう、ホントただのプライベート日記で、読みどころないです。
すみません。
今後もこんな感じにしちゃうかも。


今日の練習は11人と少な目で、女性は私一人だった。
こちらの野外劇場で練習するのは、今回で二回目。

日陰だし、風も通るしYouth Park内で、ここが一番いい練習場所。
イベントなどで使われてることも多く、いつもとはいかない。

先々週使った場所はこちらの第三候補のスケートボード場

もう炎天下であり得ないくらい暑くて体力も無駄に消耗した。

今日の練習は初めての人がいたので、技の連携のは少なく基本が多かった。
でも、筋トレはハードコア系だった(~_~;)

私は見てたけど。

長男はデカイ葉っぱで遊んだり

猿もいるし、緑も多くいい公園です。

大トカゲも出たし♪(´ε` )


一度帰宅してシャワーを浴びて、ランチはガーニーへ。
夕飯もガーニーで済ませ半日いました。
主人も息子も色々買い物して、私はマッサージ受けたり。
ヘイズの季節になったので、空気清浄器を購入。
後、ダイソンの羽根のない扇風機も買った。
高くついたが、こちら空気がキレイじゃないから扇風機につく汚れも半端なく掃除面倒だし、羽根がないと次男が怪我することもなく安心だし!

ホントは自分の服も買いたくて、何着か試着するが、
似合わない!バランスが悪い!
で購入に至らず(~_~;)
スタイルに難ありで服選びも難しいのが悲しい…(/ _ ; )


最近、こちらに移住を考えてると、コメントやメールsnsにメッセなんか頂きます。
ヘイズによる大気汚染もあるし、紫外線量は日本の7倍!色々デメリットもありますよ(^-^)/とか言ってみる

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
カポエイラワークショップ*ダイエット記録
土日はカポエイラのワークショップへ。
先週日曜も数ヶ月ぶりに朝から家族揃い自主練習へ行ったので、二週連続で。

練習の間長男はシャボン玉したり…。
次男の世話は練習に来てる男の子(パリート)のパパが有難いことに見ててくれた。

先週はペナンカポエイラ代表によるヘビーな筋トレ的メニューが多かった。
今週はシンガポールから来た、プロフェソールの指導で、逆立ちで頭ついて頭で回転すんのとかブリッジで歩くのとか逆立ちして手を軸に回転すんのとか。
あとマクレレした。なんかよくわかんなかった。
ビンバの逸話を練習中入れて面白そうに話す辺りはやはりブラジル人の先生だった。

もうヘビーに筋肉痛です。

身体が思うように動かないのは、歳のせいと、贅肉が増えて筋肉が落ちてるからだろう。
歳は仕方ないけど、せめて贅肉をどうにかしたい。

産後直後に高性能体重計で計測したら
実年齢プラス5歳、体脂肪率32%とか無茶苦茶ショックな数値を出してた。
(女性の体脂肪率標準は20%~30%。でも標準にギリギリ入ってたので体重計の設定がかなり緩いみたい。)

それが、昨日測ったらマイナス1歳、28%になってた!♪( ´▽`)
まだまだ多いけど(~_~;)
因みに筋肉量は標準の上から多いの下になってた(´・_・`)
筋肉はすぐ増える体質なんだなぁ。


8月までに体脂肪率25%をとりあえず目指します


↑マレーシア製ガラナ美味しい!(ブラジル的コーラ)

練習後はバナナリーフカレー

食べた後にバナナリーフを奥から手前に畳むのがマナーなんだって。

不味かったら、逆に畳むんだって。

インド人街にある地元では有名店だそう↑



体重は非公開で…マイナス3キロ…
ワンクリックお願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
やっぱりこっちの中国人はすごい件*カポエイラ自主練→Toy Museum
今夜から義両親が日本から来て、バトゥフェリンギにお泊まりです!!

準備が終わったので、先週日曜日の話。

ユースパークでやってた、カポエイラの自主練習に行ってきました。
時間は9:30~11:30。
適当に各自練習してるのかなと思ったけど、
ちゃんと生徒代表(?)が指導して練習していました。
ちゃんとBGMもカポエイラの曲だし・・・。

↑屋根付きだったのが、有難い。

↑その後ろではテコンドーを練習する団体も。

私は長男をその辺で遊ばせてたりで、あんまり練習には参加できませんでしたが、
朝の公園は気持ち良かった。
主人の方は相当ハードだったらしく、バテテました。

公園内にある売店で買い物の際、超普通に中国語で対応され、
私は言われて即座に数字がパッと出てこないので、
「えっと4.6か・・」とか言いながらお金を出すと
「あっ?日本人?100パー中国人だと思ったよ。(←英語)」と言われた・・・。
100パーって・・よく国籍不明とか言われたこと昔はあったけど、複雑な心境なり。

練習後は一部のメンバーとCRCでランチしました。
中華料理のCRCの隣の方のお店。


↑目の前がフットボールグランド

初めて行ったのだけど、と言うか隣に店があるの知らなかったけど、
安いし美味いし、色々あって感動~~~。
また来よう。
フルーツ・野菜のジュースが3RMくらいだった。
しかも砂糖少なめで美味しかった。

そんな感じで、朝から昼までカポエイラ仲間と楽しく過ごしました。
随分前の記事にも書いたけど、再び特筆しておきたいのは、
こちらの中国人は素敵すぎる件!
いやもうすんごい、親切なの!マメなの!
私は20年近く前に一ヶ月近く中国を旅したことがあって、
中国人とはこういうもんだって固定観念ができていたから、そらサプライズなんです。

移動の際、荷物を持ってくれたり、
息子がジュースこぼしたら、ササーッと店の奥に行って、
ふきんをもらい拭き取ってくれたりΣ(゚д゚ )
こんなに気が利く方、日本人だって少ない。

今日の自主練も、無料でした。

FBのカポエイラのコミュの板には色々と情報をUPして、
さらにメールまで送ってくれるし。

中国人ばっかでも、皆さん英語で流暢に会話。
こっちの人の、英語力って大したことないなと思ってましたが、
やはり若い世代できちんと教育を受けた方々、特に中国人は違うわ~。
さらにマレー語もできちゃうし。

知的で親切で熱心・・・感心しっぱなしなのでした。




ランチの後、一度帰宅してからタンジュンブンガの方にあるToy Museumに行ってきました。
随分と前に配っていたチラシをもらい、後生大事にチラシを取っておいて、
事あるごとに「ここに行きたい!」と哀願し続けた息子・・。
でも察するにショボイとこなんだろうなぁ~~~と思ってました。
予想に反せず・・イヤ、予想以上にショボイとこでした。

入館するなりたちこめるカビ臭・・・
所狭し(実際広くない)と並んだ、埃をかぶった展示フィギュア達・・・
(トイミュージアムじゃなくフィギュアミュージアムとすべきだ)

それでも息子は目的のギンガマン探し、ウキウキウロウロ。
でようやく見つけて、はにかむ笑顔で撮影。

パワーレンジャーと書いてありました。
骨格体型からして、絶対日本人ではなさそうです。

よく見てくださいこの展示ケース。
よくある事務用のラックの側面と背面にボール紙が貼ってあるだけです。
前面のアクリル板は薄いペラペラでビニールテープで固定されてます。

そんなでも入館料RM20(600円)
(外人価格でマレー人はもっと安い)

二度と来るか!!と思いましたが、息子は
「また明日ギンガマンに会いに来たーい」だそうです。


↓参加してます!ワンクリックもらえると嬉しいな♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

