2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
ティンカーベルのドレス
デザイン画↓
009.jpg

ペナン島から無事帰国しました。

盛りだくさんな6日間でした。
家も決めて来ましたよ!

ペナン島の感想ですか、
10年前に一人旅でマラッカとジャングルには来てたし、
まぁ大体は予想通りだったんだけど

思ったよりペナン島は都会で交通量も半端なく多くて、
思ったより島自体でかい・・・
で都会の割、公共の交通機関はイマイチな印象。
こりゃ車運転できなきゃキツイなぁ・・
昔からチャリ族の私なのでこっちでもと思っていたけど
暑い上に悪路だし、厳しいかも

でもイイトコですよ!!

決めたコンドミニアムは眺望が最高で
北東側がオーシャンビュー!南西側は緑が溢れる小高い丘が見えます。
大通りに面していて、大型ショッピングセンターも徒歩圏内です。
そして同じ会社の人も何人か入居してるみたいで、
息子と同じ年頃の子もいるし、(←これがポイント高い)スイミングプールもついてるし
紹介され見に行った物件は10程ありましたが、ここが一番の好条件でした。


間取りで言うと3LDKなんだけど、
3ベットルームに各部屋にウォークインクローゼットがあり
ランドリールームがあり
トイレ・・バスルームは3つ
キッチンも広くて納戸みたいなのもかなりでかい
こんなだけど、紹介された物件の中では一番狭い方でした。

難を言うとしたら、大通りに面しているのがちょっとね~
私は緑に囲まれた静かなとこが好きだから
そんで歩いて市場やスーパーがあればOKってなくらいなんだけど
ナカナカね・・
まぁ向こうで出産して乳飲み子連れて遠出するよりは
アクセスの良いとこにすべきかなってことで

前置きが長くなったけど、下見前に友人からのオーダードレス完成させました!
送信者 Costume-雑誌発表会その他
ティンカーベルです
送信者 Costume-雑誌発表会その他

スカートの柄、羽の柄はグリッターでペイントしてます。
なかなかの大作でした
送信者 Costume-雑誌発表会その他
パニエにはチュールを3段つけベースの一番下層にはモケモケの生地を付けてます。
(このモケモケ生地がいい仕事してくれてます)
パニエの一番上はオーガンジー葉型にカッティングして端処理は炙ってます。
送信者 Costume-雑誌発表会その他
羽はマジテで取り外し式で
送信者 Costume-雑誌発表会その他
外してる時は別パーツで隠せるようにしました
送信者 Costume-雑誌発表会その他
ハロウィーンの肌寒い時期に着る予定なのでポンチョも作りました
送信者 Costume-雑誌発表会その他


ウィッグもヘアメイクさんにオーダーするとのことで素敵になるんだろうなぁ~
完全着用の写真がみたい!!!
最近の仕事とか
昨日主人が先発でマレーシアに出発しました。
赴任の内示から約2ヶ月あっと言う間だったなぁ。

私と息子は成田で見送りをして、
茨城の実家に帰ってきました。
(実家のPCからの更新です)


ここ一ヶ月私の体調も息子の体調も悪いことが多かったです。

GWの頭に水疱瘡を息子が発症!→その看病に当たって無理をすると私が体調を崩す
ノロウィルスだかで息子が腹痛に嘔吐!→その看病で疲れてまたまた私が体調を崩す
という魔のスパイラルに陥ってました~~~

そんな中でも仕事もゆっくりペースでこなしていました

オーダーメイドのシャツ
送信者 Costume-雑誌発表会その他

お芝居で着用するとのことです。
身長が低く華奢な体なのにブラのサイズがFの70!!
確かに美しく着こなせる既製品は手に入らないでしょう。
送信者 Costume-雑誌発表会その他

久々にこういうスタンダードなデザインのアイテムをパターンから起こしました。


フラダンスの衣裳
送信者 Costume-雑誌発表会その他

</td>
送信者 Costume-雑誌発表会その他

送信者 Costume-雑誌発表会その他

サイズは5サイズ
丈もそんくらい展開して
全部で14着ありました。トップスのブラもありましたが、そっちは同業者の友人にヘルプで頼んじゃった。

あとは今これが最後になるであろうTVの衣裳の仕事をしてます。
やっとできた
これでスッキリ新年迎えれるわ~
heibou1.jpg
一つづつ頭周りも深さも違うのです。
heibou3.jpg

皆様良いお年を。
帽子量産中
手が足りないってことで、友人の仕事を手伝ってます。


卵みたいだけど
帽子
型付けに1日アイロン作業で手の筋が~~

そして固めるためのノリ的なシンナー系の塗料を塗り


その上に銀のラッカー(これもシンナー系)
昨日今日とラリってます
これで土台はできた
まだまだ工程の途中

金曜日までに終わるかな~~
終わんなかったら土日遊べなくなる

しかも夕方キャスト変更の連絡があって、サイズが合わないから2つ作り直さないといけなくなっちゃった。
ドレスのリメイク
予定していた通りにドレスのリメイク3着は昨日で終了!

ブログに載せるほどでもないような気もするけど、こういう地味なこともしてたりしますって紹介って感じで。


これはサイズアウトしてしまった元はキャミソール型のドレスです。
これの肩ひもと背中部分の後ろパーツを切り離して・・(↓写真右上)


肩ひもを作り直し(短くなって足りないため)
ファスナーをウエストまでにカットして
ウエストにホックをつけて
背あてを別布で作って
ひもでループを作って・・


リボンを通すとこんな感じになりました。

サイズを出すにも縫い代がない場合は、こうやって元のデザインを生かしつつ
アレンジしてサイズを調整したりします。
T宝さんで仕事してた時はこういうアレンジもよくしてたなぁ。

作業しながら思ったこと・・
写真に写ってないけど、ドレス全体に細かいビーズ刺繍がしてあって
作ったら本当たいへんだよなぁ~~とか思いました。
こういうドレスって大概外国製で、これはアメリカデザインの縫製は中国とかだったかな?
人件費なんかは安く済むように作ってるんだろうけど。
こんなん作ってくださいっていわれても無理だよなぁ~~。
そしてやっぱりサテンとかオーガンジーって薄地は気を使うし、手間もかかるなぁ~~と。
ここのところ分厚い系ばっかり縫ってたしな。


とまぁこんな感じのをあと2着直しました。

私信:ピンクの後ろリボンでプリキュアみたいでしょ?コレの材料と記憶が混乱しちゃってたのよ~。
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

