2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
送別会ラッシュ
毎日チョイチョイ泣きそう(イヤ泣いてるか)になってます。


送別会を沢山開いて頂いてます。


先週金曜日は洋裁教室に来てた生徒さん達による、日曜日は長男のクラスの、一昨日は会社の奥様会の、そして昨日は次男の幼稚園の、今日はコンドミニアムの送別会でした。


それぞれの会で送別記念品をお渡ししました。


幼稚園、小学校、会社、関係の記念品は全て手作りしました。


忙しい時期になんでワザワザ?って旦那に言われつつコツコツと


トータル79人分!


個人的に渡したものもあるのを含めるともっとありました。

幼稚園の女の子用にサガの実で作った髪留め。

電ドリで穴を開けるのとか地味に大変でしたが、
とても好評頂いたようで、翌日早速園につけてきてくれた子達もいたようです。
お礼の連絡も何人かくれて、
喜んで貰えるのが一番嬉しい✨

幼稚園の男の子には、同じくサガの実でストラップ。

刺繍糸の三つ編みが地味に時間がかかりました。

長男のクラスメイトには、バティックのティッシュケースを。

男の子は全員同じ柄。
そして、会社の奥様会には両引き裏地マチ付きのバティック巾着を作り、
これが一番時間かかってたのですが、
写真撮るの忘れてたみたい。


コツコツ作ってる傍らで長男もメッセージカードを一枚一枚時間をかけて丁寧に描いていました。
間に合わなくなりそうでヤキモキしましたが。


凝り性なのが遺伝しちゃったようです。



他にもママさんコーラスのメンバー、

学校の図書ボランティアのメンバー、

学校役員のメンバーの分も粗品を用意しまし
た。

その数トータル約160!!


中には3回、4回貰ってる人もいるので、イコールで人数ではないですが。

関わって頂いてた人の多さに改めて、驚きました。


残り一週間となってしまいました。


今は毎日、毎日が本当に貴重に思え、
大事に過ごしています。
ジョージタウン一人歩き
本日はラストのバティック教室でした。


今月も先月も忙しくて、振替のクラスも全く取れない状況で、振替を残したまま、作品も途中のまま辞めさせてもらってたところ、急遽参加させて頂けました。


お陰様で完成品をもって帰れそうです。


その後のランチ会にも参加したかったところですが、いろいろと買い物の用事があったので、泣く泣く不参加。


ジョージタウンを一人で午後買い物に回る。

ライトハウス→サムズバティック→お菓子問屋さん→画材屋さん→電気屋さん→食器屋さん


ライトハウス→不用品の寄付(2回目)


サムズバティック→バティック、ポーチ購入

インド製。リアルコインが溶接してある。
ポシェットに加工したい✨


お菓子問屋さん→お土産用のお菓子


画材屋さん→バティックの染料他材料

電気屋さん→対日本用の変圧器チェック
バティック用の電気コンロ用にと思ったけど400Wも必要で、それだと500Wまでの200RM近くもする変圧器が必要で諦めた。
こっちで買ったりもらったりした、バリカンとコンポは変圧器なくてもいけると昨日気が付いたし。


食器屋さん→ホーカー仕様なカップあんどソーサー購入


この時、お金が完全につきてコインを寄せ集めてどうにか買った。
一脚7.5RM×2で15RM。
先日行った、ペナンミュージアムにもあって、やっぱり欲しくなったのです。↓

これはポスターでしたが↓
とても可愛いかったです。

3回駐車場所を変えて移動し、お店を回りました。


道にも すっかり詳しくなったものです。


一人でこんなにジョージタウン内をウロウロ歩き回ったのは初めてのことでした。



新しいお店が沢山できてます。
(こちらはオープン前でした。)


どんどん変貌していくのだね。

この街は。

なんだか、帰るとなると、キラキラして見えました。


もっと時間が欲しいです。
船便荷出し
早いもので、本帰国まで三週間を切り、
本日船便の荷出しでした。
この日の為にコツコツと仕分けと梱包もしてました。
がっ、オモチャは使うから断捨離のみして仕分けは前夜の昨日一気にしまして、
これが
まーーーーーっ!!
大変でした。
細かいレゴのパーツやらビー玉やら貝殻やら木の実やらキーホルダーやら細々したものが出てくる出てくるっ😩
そんでもって、子供達はちっともやることやって寝てくれないしで…。
しかも、写真データのバックアップを取るのに、
なにやら訳わからないエラーが起きて、
振り分けが無茶苦茶になり、修正するのに2時間も以上もかかってしまったり…。
でも、改めてそれ見直したら、無茶苦茶に振り分けされたのは既にコピーしてあったやつで、
単に消去すればいいだけだった…。
まぁ
そんな感じで、子供達にはキレてました。
ここ二日は3時間睡眠でした!!
でも、振り分けはバッチリできましたっ。
今日の様子

Before

After
転勤族の強い味方、普段はストックルームに置いていた、押し入れ用プラスチックケース。

布用だけで五箱になってました。
しかも他にもまだ巻きとかである。
Before

After

スッキリ!!
ミシン部屋の物量がやっぱり断トツで多かったです。
リビングは家具もあるし、さほど変わりない感じです。
今日からはミニマムな生活で次の航空便まで約二週間過ごします。
なんかいよいよになってきました。
やっぱりちょっと寂しくもあります。
大晦日
四年前にペナンから台北にスライド移駐になった友人が2年9ヶ月ぶりに来ペ!
私が来ぺ間もない頃に知り合って、最初の方に帰国(スライドでしたが)した友人で
実際の付き合いはそう長くないのですが、FBでの交流もあったし、不思議に印象の深い友人です。
この日は元々”Soul Cafe"に別の友人とランチに来る予定でいたところに、急きょ参加してもらいました。
息子達も一緒なのでパスタ2種頼みました。


安定の美味しさでしたが、両方ともチト辛くて、
息子達用に頼んだ方のチリチリのチリのかけらを丁寧に取り出したりしました。
次回はチリなしって頼もう。
実は昨日まで漫画家の友人の展示がこちらでやっとりました!!

こちらの作品は友人の友人の漫画家さんのもの

超美麗!!水彩画です!!
こちらが友人の物

CG画です!!こちらも美しいいいいいい
どんな風に描くのだろう??
仕事場見せて欲しいなぁぁ
友人達と記念撮影した後、

近くのドリアンスタンドへ。

ドリアンダイスキの息子達、お昼の後だったのにドリアンは別腹です。

友人のお子様二人はドリアン ダメだったみたい。
マンゴスチンは食べられていました。
この後、友人親子と息子達を家に送り届けました。
台北の友人とお買い物に行くためです。
息子二人は家でお留守番!
二人一緒なら、家で何時間でも遊んでくれるのです。
バティックとかダイスキな友人なので、初めにコムターに入っている
"Yui Batic"へ2年ぶりくらいにいったら!お店閉まってた!!!
残念すぎる!
次にペナンで最も有名な総合お土産店”ホンギャップ”へ

迷って、こちらの左側のニョニャ食器をお買い上げしてました。
私もいつか・・・(値切って、250RMでした メモメモ)
さらにチョーラスタマーケット(ペナンバザール)でバティックを物色。
なんか最近の品ぞろえはイマイチです。
さらにローカルスーパーマーケット、マイディンに寄り、
最後に駐在妻御用達の人気店Sam'S Baticへ。
こちらのバティックは欲しいの素敵なの盛沢山!!!
買う!!私もまた!!
そんな感じで観光に終わった2015年最後の日でした。
紅白は「うるさいから消して!!」って次男が訴えるのでそこそこに
年越し蕎麦

は意外と息子達に好評でした。
12時になると毎年恒例、そこらじゅうから花火が上がり、

※画像はイメージです。
無事新年を迎えました!
今年もよろしくお願いします。
健康診断*プールレッスン
子供達の健康診断でした。

大人の健康診断は病院内の各科を周り数時間掛かりですが、
子供達は小児科のみで、血縁検査に採血を取りに別の場所に行くくらい。

あとは尿検査と検便…。

便 朝の時間遅らせてねばったのに出なかった。
また後日、便だけ持ってこなくてはならない。



病院の後はランチ。
ランチ先で勉強をさせたり。


ランチの後は、
近所のコンドまでプールレッスンへ。


数ヶ月前まで、長男唯一の習い事がカテキョによる英語レッスン、
これを辞めました…。

もう宿題だけでかなり手一杯で遊びたい気持ちが勝ってしまい。
イヤイヤやらせても効果なんてないので辞めました。


代わりに再スタートしたのがプールレッスン。
しかも、自分とこのコンドにはスパルタ的な先生しかレッスンに来てないので、打たれ弱い長男の為にわざわざ別のコンドまで足を運んでいます。


この日は年末でウチの子以外に一人しか参加者が居なかったです。

生徒が少なくて先生余裕があったのか、
次男と沢山遊びながらレッスンしてくれました。

味を占めた次男は、

何度も

何度も投げて貰いました。


あと、力いっぱい浮き輪をしたまま沈めて貰って、一気に浮上するなど
新しい遊びも!

キャッキャ キャッキャ
喜んでました。

彼は本当に水がヘッチャラで、
顔をしばらく沈めたままで居たりするのを見ると
こちらが冷や冷やしてしまいます。

彼にもレッスン受けさせてあげようかな?
4歳から受けさせて貰えるとのことなので。



帰宅して、
長男は宿題の日記を描きました。
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

