2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 Mon Délice Patisserie 
自分の誕生日、もう数日過ぎたのですが、

ホールケーキにロウソクつけてフーーーッてのを今回はお家でやってないって子供達が言うもので、
買いに行きました。

Mon Délice Patisserieへ。


こちらのケーキ屋さん、以前はナゴール通りにあって、移転して暫く経ちました。

一昨年の長男のバースデーケーキはここで頼みました。

前に来た時はショーケースの中あんまりなかったのだけも、
この日は沢山ありました💕

予約無しでイキナリ行っても
1時間程でホールケーキ作ってくれちゃいます。

この日も全種類ではないけど、殆どの種類が可能とのことでした。

でも、どれもこれも美味しそうだし、
子供達の意見は合わないし、どちらも折れないしで迷っていたところ。

6種類ピースケーキを選んで、それを合わせてホールケーキみたいにしますよって店員さんが提案してくれて、

こんな感じになりました🎵

暫くぶりに食べたけども、

改めて実感!!

やっぱり抜群に美味しいです!

マレーシアのケーキはクリームがくどかったりスポンジもなんだかあんまりで更に作り置きだからなのか冷凍臭が気になったりしますが、

こちらのお店のケーキはクリームはなくてムースを多く使ってて、あっさりしてて
スポンジもしっとりしてるし、
冷凍臭なんて全然しない!!


美味しいです~💕

Mon Délice Patisserie→Facebook page
36, Jalan Servis, George Town, 10050 Pulau Pinang


スポンサーサイト
半島側へ*AEONのミスドなど
まだ三ヶ日だからなのか、
この土日 主人はゴルフ休みみたいで、
これも5年目にして初!三ヶ日が休みです!
(例年は元旦のみとかでした。)
でも、ノープランで寝正月決め込んでました。
が…
半島側に行くことになり、
主人が普段使っているお店連れてってもらいました。

海老とチキンが入った米粉麺をメインで出してるみたいです。

かなりアッサリ味で子供達にも食べられました。
お昼時をだいぶ過ぎてましたが、お客さん沢山入ってました。

我々が食べ終わる頃にはだいぶ、ハケてました。
この辺り、沢山色々なお店があって楽しそうです。
ホントはジックリみたいけども。

Cook Idea Sa Ho Fan

28, Jalan Kurau, Taman Chai Leng, 13700 Prai, Pulau Pinang



次にドリアンスタンドへ!
一昨日食べたばっかりですがっ。

冬の時期である裏ドリアンの季節は、ペナン外からドリアンが来るので、
ペナンよりも数多く入ってます。

デッカイのを一つ頼みました。

ドリアンスタンド

Jalan Gan Chai Leng, Chai Leng Park, 13700 Perai, Pulau Pinang


ドリアンスタンドの奥ではマーケットが開かれてました。

だいぶボロっちい印象です^_^;




そして、更に
ベルジャヤンに出来たとかいうAEONに行くことに…。
中に入ってるミスド目的で。
また下調べ無しで
グーグルマップに"AEON"と入力して向かった先…。

オカシイ…
確かに外装的にはAEONっぽい…
でもAEONって表示が全然ない。
なんか うらぶれてる…。
駐車場はガラガラ。
しかも機械が機能しておらず、スルー。

中のテナントはスッカスカ。

どうやら、昔AEONだったとこで、今は違うようだ。
なんとも物悲しい気分になった。
トイレだけ拝借して、
キチンと検索し直して再出発。
走ること20分。

これ これーーー!
今度は間違いないっ

無事到着。

ミスドはグランドフロアのAEON内にありましたっ。

満喫でっす!!



AEON Mall Bukit Mertajam

Jalan Rozhan, 14000 Bukit Mertajam, Pulau Pinang
J-Garden へ
誕生日ディナーはAeonモール近くの日本洋食屋さんJ-Gardenへ行きました。


中に入っていくと、見覚えのある方が?

"I met you somewhere ...."
(あれ?何処でお会いしましたっけ?)
と呟くと、

"Mika san!"
って向こうは即答。

思い出しました。
プラウティクスの洋食屋さん"Olives"のマネージャーさんでした。

以前、そっちのお店で歓迎会をしたことがあったのです。
私が幹事で。


お陰で、アラカルトを定食にしてくれたり、

デザートをちょこっとオマケしてくれたり、

誕生日candleをつけてくれたり、

サービス満点でしたっ。

誕生日ケーキの代わりに更にクイーンズベイモールに移動してハーゲンダッツで、アイス食べましたっ。


美味しかった💕


J-garden→Facebook page



断捨離✳︎kidland
全くもって実感ないですが、大晦日ですね。

大掃除もそこそこに、断捨離をちょっと始めました。
来ペした時長男は3歳半で、今は次男がそれを超えた4歳。
日本にいたと頃の長男の服はもう全てサイズアウトになりました。
秋冬物に関しては持っていても仕方ないので全て捨てました。

夏物はきれいなものだけ整理して、友人のお子さん達に差し上げることにしました。

汚れていたり、くたびれていたものは除きましたが、こんなにいっぱいになりました。

袋詰め完了!!

右側のゴミ袋が処分するものです。

中にはたくさんの私のお手製の服達がっ
当時の思い出が蘇り、
とても懐かしく、捨てるのも少し惜しく感じました。

そんな手作り品の何点かだけは思い出にとっておくことにしました。

残りは・・さようなら~~~~

70㎝以下の新生児期のベビー服はこちらにある施設に寄付に持っていこうかなと思ってます。




他の仕分けた服達は、昨日友人の住むコンドに直接届けました。

そしてその後は、うちの車に大人3人子供7人の合計10人!!乗り込みまして、
ペランギンモールの中に入っている

Kidlanndへ!!

こちらの施設、半年ほど前に次男の前の幼稚園の遠足で一度きたことがありましたが、
だいぶ様変わりしていました。

対象年齢がちょっと上(この日は5歳児からOK)なアスレチックができてました。
会員カードを作るのに2RM
あとは参加するアトラクションごとに利用価格4が設定されているのでその分を支払うか。
オールパスチケットだと75RMでした。
こちらのアスレチックは20RM。

ハーネスにメット付きの完全防備です。

最長2時間は遊んでいいとのことなので、これだけでも充分かもしれません。
ちっさい子チームはこれの裏にあったBABYLANDってボールプールがあったり、
チューブ型スロープが張り巡らされているの安全な作りのプレイスペースで遊んでました。
こちら10RM。
次にちっさい子チームとお兄ちゃんチーム一緒にクッキングです。
好きな色のエプロンを選ばせてもらえます。
お兄ちゃんはグリーン。
女の子はピンク。
次男はレッドを選んでました。

顔をちょこんと出して、兄の傍らにいる姿がなんともオカシカワイイです。

お姉さんに言われた、材料を計りで計って入れて、
それらを混ぜて、
最後は皆で丸めてトレイに置いて、ちょこっと潰して終了!
25分後に焼き上がり!!
これが意外と美味しかった!
時間が立つと風味が落ちちゃってたので、焼き上がりが一番です。
この後はファーストアベニューに移動して日本食レストランでランチして
帰路につきました!


kidland ペランギンモールの4階


生地屋さん Vogueが閉店セール
インド人街にあるお気に入りの生地屋さん"vogue"が年内いっぱいで
閉店になってしまうとのことです!

見るからに潰れそうな店の看板ですが、それは以前からで、
取り扱ってる生地はペナンの中では上質だったのですよ!

こちらのプリント技術ってあんまりなのだけど、
こちらのお店ではナカナカの物が手に入りました。

コットンなどもキメの細かい生地がありましたし、
リネンもリーズナブルで時期に寄っては色んな色も売っていたのです。

只今半額セール中です!
私はここ一週間で二度程行きました。
無地のリネンは残り僅かです。

顔馴染みのおばちゃんとももう会えないのかと思うと寂しい!!


49, Bishop St, 10200, Pulau Pinang


プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。