2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
兵児帯をリメイク
友人のお母さまからの依頼で男性用の兵児帯をチュニックにリメイクしました。

リメイクそして直線裁ちの服
調度、朝ドラの「トトねぇちゃん」で旬のネタですね。

兵児帯と言ったら、子供用で化繊とかシルクの薄手の素材感のイメージでしたが、
こちらは男性用で、しかも素材も縮緬で、とても上品な印象でした。

和服の世界はとても奥深く、興味はあるのですが、
なかなか手が出せないでいます。

でも・・・実は手付かずにいる古い着物が入った段ボールが一箱、納戸に眠っています。
高価な物では全くないのですが、いつか何かにリメイクしたいと、知り合いから譲り受けたものです。


にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
お問合せもコチラのページからメッセージを送れます。

minne my page


卒園製作*ウォルドルフ人形の服
次男が数日前から鼻水を垂らし始め、
そして咳が出始め、
ついに一昨日の晩から熱を出した。

で、昨日は久しぶりに幼稚園を休ませた。

起きてる間はずっと何かを散らかすことに全身全霊をかける。

このくらいのお子さんは皆そうなの?
長男もこうだったか…たしか。

お絵かきさせれば、

鼻水を垂らしながら、
グリグリグリグリ

テーブルや床、身体にもクレヨンが!(◎_◎;)
それにしてもすんごい筆圧で、なんかすでに絵にも長男とは違うものを感じる。

そんな次男の相手をしつつ、
ちょこっとお昼寝を始めてくれた
隙に…


幼稚園の卒園記念ギフト製作(と勝手に命名)だ!!

※お世話になったお礼に卒園する園児のママが園長先生からのリスエストに応じてプレゼントを手作りするというもの!
私は他友人2人とその係りなのです!



長男の通う幼稚園はシュタイナー教育の幼稚園で、とにかく自然思考。
使うオモチャも自然素材、
木の実や貝などの自然の物をそのま
ま使ってたり、
オモチャや人形にしても木製だったり、手作りだったり。

そう!

今回の製作は…

お人形のお洋服です!

ルドルフ・シュタイナー教育の影響のもとに生まれたと言われるウォルドルフ人形。

表情がとってもシンプルなのは、
無駄な装飾をつけないことにより子供達の想像を育むのだとか。

以下転載↓
その目や口は点のように表現され、その表情は単純で静かです。
子どもがお母さんに叱られて悲しいとき、この人形はいっしょに泣いてくれます。
うれしく楽しいときいっしょに遊んでくれます。
眠たくなったとき、いっしょにあくびをしてくれます。
絵本を読んだあとはファンタジーの世界へいっしょに飛び立ちます。
いつもニッコリほほえんでいる強い表情のプラスティック人形では、そうはいきません。


ですって。

そう思うと、なんだか愛着が出てくるし、懐かしいな~

あっ!これ私が幼稚園の時に母が作ってくれた、まりこ(私が命名)に似てるわ!
ピンクのスカートに上着は白で…
なんかカルチャースクールかなんか行って作ってきてくれたよなぁ?
なんのカルチャースクールだったのかなぁ?
あの人形まだ実家にあるのかなぁ?
あの頃は母も縫い物してくれたなぁ。
今じゃ帰郷するたんびになんか縫い仕事を私に課してくんもんなぁ。

おっと話が逸れた。

そのウォルドルフ人形9体分ほど、
そして大きさも色々なので、6サイズほど展開。
パンツも欲しいとのことだし…

・一体につきトップス、ボトム、アンダーで
3着×9=27着?

・ネズミさん、ウサギさん、ネコさん、イヌさんなどの縫いぐるみ製作。

・園児全員分のプレゼント、30ちょい。


…結構あるね。

まあ、お裁縫好きの友人もいるしね!
楽しんでこー!!

年長さんのママのみんなー!よろしくねー!

採寸を元にトップス、ボトムの基本の形を製図。

人体の場合、
お腹とお尻ではお尻のが出っ張ってるからお尻のくりのが深くなるし、
腕は身体の前寄りに付いてるから前側のアームホールのが深くなる訳だけど、

この人形の場合、前も後ろもないから簡単。

基本トップス(写真、左側)から展開したアイテム。


基本のボトム(写真、左側)から展開したアイテム。





私の作業を横で見る長男。

「カバンは?」
「ネックレスは?」



ハードル上げないで!!(◎_◎;)





今日も次男は熱が下がらず、
呼吸が苦しくて眠りが浅く、
ずーーっと おっぱいチューチューで、
その隙にコレを書きました。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
105センチカバーオール
近所で息子と同じ3月産まれのお友達は
なんと95センチがもうサイズアウト!!

通っている保育園ではお散歩の際カバーオールを着用しなきゃいけない決まりで
95センチよりも上のサイズのカバーオールがないとのことでオーダー頂きました。
送信者 Baby Kid's-ワンピース
(左が見本)

ちょうど以前製作した、河童の衣裳の甲羅部分の生地がたくさん余っていたので、それで製作。
メッシュになってるし、薄手だし夏には良さそう♪
送信者 Baby Kid's-ワンピース

緑だったのでカエルのフードもつけて見ました。
う~~~~~~ん
かわいい
やっぱりね
こんな格好許されるのは子供の内だけですから
いっぱいこういう格好したらいい!!と思いました。
女優さんの楽屋着
これは先週作ったオーダー物
とある女優さんの楽屋着です。
送信者 Costume-雑誌発表会その他

ピンクでかわいい柄物です。

女優さん方は楽屋で過ごすのに
メイクをした後でも着脱が楽なように、こんな形(開きがゴムになってる)
のワンピースを着てる方が多いです。

宝塚のお姉さん方なんかはもっとレースのついた
フリフリのロマンティックなものだったり。

後は浅草なんかで売ってる、ペロペロの化繊の着物を着てる人とか
バスローブ着てる人とか色々ですね。

オーダー受けたの初めてでしたが、
こういうところで個性を発揮するのってやっぱり楽しいかも
と思いました♪
ヒップバック完成
20100305232813
昨日無事ヒップバックが完成
これで10日が締め切りのオーダー物が全アイテム完成しました

完成したバック↓
(胴にハギありタイプ)
20100305232826

20100305232820

20100305232817

(胴にハギなしタイプ)
PA0_0030.jpg

20100305232823

固い芯を張っているので自立します!
PA0_0029.jpg
中はこんな(内ポケットもつけました)
PA0_0028.jpg PA0_0027.jpg
贈る方のイニシャル入り 名前札もスタンプで作りました

気に入ってもらえるといいなぁ~
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

