2016年3月ペナンより帰国!同6月、三島市自宅洋裁教室再開!!
夏休みに入って1週間
夏休みに入って一週間が経ちました。

小学校の面談が夏休みの初日(!)にあったり、

人形劇サークルの活動に行ったり、

人形1体目が出来ました。

あと2体少しだけ体形も変えて作ります。

原作はこちらです↑

小田原へペナン友に会いに行ったり、


土日はクラフトクラスの特別クラスがあったり(巨大ピタゴラ装置を段ボールで作ってました。)
市の学習センターでやっていた絵画クラスに理科教室(自然発電装置の作成)に参加させてもらったり。

歯科に行ったり(長男歯並び、次男虫歯)

眼科に行ったり(長男の視力低下)

公園に行ったり、

近所の公園には水遊びのできる人口の川なんかがあって子供達に人気の場所で、
連れて行ったものの、
ペナンのコンドミニアム(住居)に併設してるプールが立派だったせいもあり、
期待外れだったみたい(涙)

長男は3歳の時来ていたけど、「想像していたのと違う・・・。きたない。」
次男は「これじゃもぐれないじゃん。ゴーグルつかえないじゃん。きたないし。」
とか言う・・・・。(きたなくないです。)

水着はすぐ脱いで、公園の遊具でふつうに遊びました。

パパの会社の夏祭りに行ったり、

キャンペーンモデルのサイン色紙をゲットし、インタビューされる次男。



トイザらスに行ったり、

映画(ポケモン)に行ったり、



とどうにか日々暮らしての1週間・・・。

もうネタがつきてきました。

子供達の同級生のお友達も出来たけど、気軽に誘うにはちょっとまだ・・。
誘われたこともないし、距離感がわからないし。

ペナンからの一時帰国の際は、友人宅を転々とさせてもらったり、
イベントも盛りだくさんでありましたが、今年はそうもいきません。

せめて、今年はその泊めて頂いた友人達に泊まりにきてもらいたいところですが、
子供の部活なんかで忙しいみたいで、皆には来てもらえない。

それでも来週からはまたペナンの友人と会えるし、お盆休みで帰省もするし、

せめてそれまで宿題をきっちり毎日やってもらおう!!


にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
お問合せもコチラのページからメッセージを送れます。

minne my page


はなのまちパレード⇒にじいろマーケット⇒御殿場アウトレット
昨日、と一昨日の土日、三島は「花のまちパレード」で大変な賑わいを見せていました。
特に昨日はディズニーシーよりミッキーさん一行のパレードが実施!

来場者はなんと6万人を超えたとのことです。

我が家も参戦しました。


どうにか人の波をわけて、立っていられる場所を確保したのに、
スタート10分前に次男がかき氷食べたいとか始まって、
元の位置には戻れず、えらい目に会いました。

みなさんナカナカ場所取りで殺気だってる方もいて、
立往生していると後方より
「ベビーカー先に通したらいいじゃないんですか?(# ゚Д゚)」
と不機嫌そうに言われて、
それは気が付きませんで申し訳なかったなと思いつつもテンション
ダダ下がりでした↓。
パパの方も、何度も帰りたいと愚痴って、ドンドン不機嫌にWW

次男を肩車しながらで車の上に載ってたキャラクターは拝めましたが、
通りを踊るダンサーさん達はほとんど見えなかったな。

肝心のミッキーさんの写真はデジカメの中で掲載無ですみません。

大変な思いして行ったのに子供たちの反応もいま一つ・・・・。

ただただミッキーさんって偉大なんだなぁと
恐れいった次第でございます。


そんなパレードの後は自宅で休憩、お昼を取った後、
御殿場市で開催されたハンドメイドマーケット「にじいろマーケット」へ。

会場を間違えたりしたせいもあり残り5分しかみれませんでした(涙)
でもでも、はじめましてのmamanのメンバーや先日ご一緒したメンバーにも会えたしね。

そしてその後、せっかくなので御殿場アウトレットへ。 

次男の靴が最近ことごとくサイズアウトしてしまって、新しいスニーカーを探すことに殆ど費やされました。

もうクタクタグデグデでしたが、
作りかけアイテム完成させてから就寝しました!

それは次の記事へ。

にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page

ネット社会の流れ*window10にはしてやられた
数日前のこと、夜中に勝手に始まっていたwindows10の強制インストール。
あの件に関しては回避できた人もインストールされちゃった人も日本中の方がビックリしたことかと思います。

私この5年ほどはすっかりスマホオンリーになってしまっていましたが、
日本に帰ってきてこの2ヶ月、やっとこPC操作にも馴染んできたところだったのですよ!

windows7?だったけ?もうそんなことすらウロ覚えだけど、慣れてきたとこだったのにね。
もう次ですか??

しかも、インストール終了後にマウスの設定がなぜかおかしくなっていて、
これを解消するのに時間がかかってイラってましたよ。

もう、最近こんなことばかりです。

新しく便利なシステムが生まれている一方では
淘汰され、消えていくサービスがある。これ然り。


そんなことは自然の摂理であって受け入れていかなきゃなんないんですよ。

私のHPが消えたのも、そう。
システムの老朽化のせいだし。

あとね!
ウェブアルバムのPICASAのサービスも終了ですって!!

すんごく活用していたのですよ。ブログに直接リンク貼って、画像共有もできていたし、
問い合わせとか発注もらったお客さんとのやり取りでも使っていたのにね。
今度からはGoogle+で一本化されるとのこと。

Google+も便利なのはわかる。
勝手にデータのバックアップ取ってくれて、アルバム作ってくれて、人とか物とか色々分類してくれた上に、
写真加工してこれどう?とか1年分の編集して音楽付のスライドショーを提案してくれたこともあります。
私が「グーグルさんがやってくれてた。グーグルさんがこれがいいって。
とか話していたから、息子達はsiriみたいなもんだと勘違いしている。

まぁもうね、時代の流れなんだから、
PICASA終了も受け入れようとGoogle+のアプリも早速入れた。
でも・・
現時点では使い難いし、操作エラーも起きるんだよねぇ。
グーグルさんどうにかして!


windows10にしたってそういうことおこるんだろうなぁ。
HPにしても、立ち上げるまで色々覚えることありそうだなぁ。

頭ついていくのかなぁ私・・・・。

と、
最近のネットシステムの変わりっぷりに動揺が、隠せないという愚痴でした。


どうにもならないことの後には、
どんなことがあろうと、本能のまま生きてる次男をどうぞ!



にほんブログ村

↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
ドッチボール大会でした
長男の小学校でドッチボール大会でした!

前夜に喉を痛いと長男。不安そうにしてて、今朝起きたら痰が絡んだ声を出していて、
心配でしたが、元気に1日頑張って、結果3位!!

私、実はドッチボール苦手な方ですが、長男は意外と素質があるみたい。
いっつも自信無さ気で不安気な長男だけど、自信が持てたみたい。

一方次男は、兄の応援そっちのけでお絵描きしたり、


お向かいでやってた文化祭でゲットしたオヤツを食べたり、終始マイペースでした。

兄が「3位だったよ。」との報告に、「負けたのか?」とバッサリでした。

パパは会社の運動会で不在で、私は次男を引き連れてずっと野外で行動していたので、クタクタ。

3時くらいに帰宅して夫婦そろって夕寝してました。が息子達は元気に外でドッチボールの練習をしていました。
その体力が羨ましいです。


次男のファッションが数珠とセカンドバックで
チンピラっぽい・・・。DSなんだけど。



↓自宅教室ランキング4位になりました!

にほんブログ村
↓minneの私の販売ページはコチラからご覧いただけます。
minne my page
お弁当スタート*家庭訪問
昨日からお弁当作りがついにスタートしました。
これから毎日です!!
ペナン日本人学校での弁当作りからようやく解放されたのにっ。
とはいうものの、ペナンでは7時前には作り終えていなければいけなかったところ、
こちらでは8時にできていればOKだし、
(ペナンは1時間遅れの時差だから朝ドラスタートの前には作り終えていないというの条件は一緒。)
量も少ないし、日本はお弁当向けの冷凍食品が豊富なので
だいぶ楽なのかも・・・。
そして初日の弁当はこんな感じ・・・

お箸入れにはワニ!水筒は恐竜で弁当箱はグリーンでどうにか(全て100均!!)
もうムチャムチャ安全策w
好きなものしか入れてません。
そして手抜き!
いきなり凝ったものいれた上に残されたらダメージでかすぎます。
長男の時はそれで結構ダメージ受けてました。
兄弟そろって好き嫌いが多いのは苦労します。
そして今日

あんまり代わり映えしません。
ご飯に必ずふりかけをかけたがる次男。
尚且つ、野菜嫌いなので、握り飯に小魚や葉っぱ入れるのが鉄板なのかも。
そういえば、先日、幼稚園で近くの公園に外遊びに出掛けた際、
どんぐり、や野花なんかを摘んでもって帰ってきまして、
「ママ、この葉っぱ 晩御飯に使ってね。」
って。
タンポポやハルジオンは食べられないよ!
普段、葉っぱ食べなさいって言ってたから区別なかったか。
今度からは葉野菜食べなさいと言うことにしよう。
そして、昨日は長男の家庭訪問でした。
ペナンではそんなイベントはなかったので、
ドキドキでオウチの中を綺麗に掃除しました。
家庭環境調査視察も兼ねているのだろうと思い、子供部屋もしっかり。
がっ
先生来たの、玄関先のみ!
立ち話 所有時間15分だったの巻きで帰っていかれました。
拍子抜けでした。
最近はプライバシーなんちゃらであんまり立ち入り出来ないにかな?
プロフィール

mika

Author:mika
2011年8月より主人の赴任に伴いマレーシア、ペナン島に駐在2016年3月本帰国し静岡県三島市に在住。長男8歳。次男4歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

